見出し画像

目の描画を改善するLoRAを作ってみた。(LoRAも配布するよ)

こんにちは でょ(𝕏:@Deyoyoyo です。

早速ですが、AIイラストを見る中で前から気になっていたことがあります。

目の描き方雑じゃない???

一見良さそうに見えるイラストも拡大してみると輪郭がふにゃふにゃ。

目の拡大画像

う~ん。。。

そうだ!目に特化した差分LoRAを作ってみよう!

ということで、ごにょごにょして出来たのがこちら!

差分LoRAの適用比較

輪郭はくっきりしたが、そうじゃない感。。。。

困ったので、誰かに助けを求めてみた。

ももろみさん(𝕏:@tmh_red)からリプライを頂き、協力していただけることに!!!

先ほどのLoRA適用後のイラストに目だけを加筆して頂きました!!

ももろみさんによる加筆

上手すぎる… ご協力頂き本当にありがとうございます。

この加筆して頂いた差分を学習していきます。
丁寧にレイヤー分けして加筆して頂いたので、照り返しやハイライトを非表示にしたパターンなどの4種類を作りました!

差分LoRA比較 一番左が未適用

キラキラおめめになっていい感じ!
個人的には1か3が好きですね。

ただ、まだ100%の理想形には到達できなかったので、引き続き色々と試したいと思います。


LoRAの配布

今回、ももろみさんの協力のもと作成したLoRA 4種類を公開しました!

また、加筆前のイラストに用いた差分LoRAも併せて公開しますので、こちらを適用してからの方が、より効果があると思います。



おわりに

この度は、ももろみさんのご協力を得て、目に特化した差分LoRAを作成することができ、本当に感謝しています。また、LoRA公開にあたっても快く承諾していただき、その寛大な心に深く感謝申し上げます。

進捗がありましたら、さらに改良を加えたLoRAのアップデート情報や新しい使用例などを共有する予定です。
他にも協力するよ~という方がおられましたらお声がけいただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?