SketchUP_便利機能(シーン作成)
浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフOです。
業務に関する”オフィスデザイン”や”SketchUP”などをキーワードにnoteを更新しています。
SketchUP初心者さんに
ぜひ最初におすすめしたい機能が『シーン作成』です。
SketchUPを操作していて
壁の中や床の下など、視点がどこに行ったかわからなくなった。
見たい画角になかなか辿り着けず、イライラする。
そんな経験ありませんか?
そんな時に活躍するのがシーンの設定です!
初めてこの機能を知った時は目から鱗でした。
作業効率もかなり上がります。
手順はは簡単です。
画面を登録したい画角にします。
SketchUPメニューから「ウィンドウ」→「シーン」→「シーンの追加」。
これで完了です!
一度シーンを設定すると
視線がどこかわからなくなってしまってもボタンひとつで登録した画角に戻ってこれます。
また、いくつもシーンを追加できるため
平面やパース、色の比較や影のチェックなどがとても楽になります。
名前の変更やシーンの更新もできるのでぜひ試してみてください♪
モデルの作り込み中は『断面平面』なども便利です。
目線のパースだと『カメラの配置』などもおすすめです。
虫眼鏡のアイコン『ズーム』の視野角も変えられたりするのでシーンによって使い分けてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?