見出し画像

【Obisidian 初心者向け】 Obsidian を継続するうえで普段意識していること

私の忘備録をそのまま転載した記事です。
普段意識していることを簡単にまとめております。
Obsidian はじめたての人の助けになればと…!
※ 文章拙いですがすいません

意識しているポイント 👉🏻

  1. メモを書くハードルを低く設定すること

  2. Obsidian が脳と同じ状態になるよう構造化すること

  3. 目指したい方向に向かえるよう状態を可視化すること

1. 書くハードルを低くすること

Obsidian 関連の Youtube や記事みていると、おすすめのフォルダ構造や、メモフレームワークが色々紹介しておりますが、複雑な構造になると保守コストが生じるような気がしています。
メモ書く習慣がまだない人、obisidan はじめての人は、ハードルが上がり頓挫してメモ習慣自体がなくなる可能性があるので、まずはどんな構造でもよいので簡単にメモを取れる環境が一番なのかなと思います

まずは Daily Note をストックするのが第一ステップかと思います。

2. 脳と同じ状態を意識すること

1 のステップでメモが溜まってくると、自分が普段どういった活動に時間を費やし、何の知識を持っているのか、何の欲求をもっているのかが見えてきます。

これらの情報を元に、階層構造を分けて自分が管理しやすい形に変えていきます。
最初は同カテゴリーの情報は同じフォルダにまとめるなど、簡単なもので良いかと思います◎ 使ってみてしっくりこなければ後から変更すれば良いので。あと自分が頻繁にコミットメントしたい活動に関する情報は上位のアクセスしやすい一にあるフォルダーに置くのが良いです。

3. 目指したい方向に向かえるよう可視化すること

1, 2 のステップを経て、自分がどういった活動に普段時間を費やししていて、何の知見を持っているか、普段何を腹に抱えて生きているのか、構造的に把握できるようになったかと思います。

次は、上記のデータを元に Obsidian を使った自己実現のステップです。
前の項で「Obsidian === 今の脳の状態」 になるよう情報を整理できたかと思います。

少し考え方を変えて、Obsidian の状態が良くなっていけば、脳や普段の生活の質も上がっていくのでは?という「Obsidian の成長 === 脳の成長(普段の生活の改善)」の考え方で Obsidian の改善に取り組むステップになります。
具体的に、普段 Obsidian で頻繁にアクセスするノートに、改善したい指標を表示します。家に大きな姿見を置くと自分の身だしなみや、体系に気を使うように普段アクセスするページに指標が表示されると自ずと改善されていく考え方です。

私のデイリーノートのテンプレに掲載されているデータを少し抜粋します。

ノート改善

Obsidian を始めたてのときは、毎日のノート作成数・累計をグラフで追っていました。ブログ活動を頑張りたいときは、文字数と進捗を可視化して継続に取り組んでいます。

こんな感じでまだまだ私も改善の途中ですが、

  • メモをストックする

  • 自分の脳の状態と一致するよう構造を改善する

  • Obsidian の成熟 === 脳の成熟という考え方で状態を可視化する

を心がけていれば、徐々に普段の生活も改善されていくという記事でした〜!

あとグラフの描写方法などは以下で紹介しています。参考まで 💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?