見出し画像

8/29(土)ツイキャス テーマ「長所、短所」について

一週間経っての更新です。現在、僕は月に一回ツイキャス(スマホを持った青い鳥さんマークがついています)を行っています。たまに自分の思い付きでフリー雑談を行っています。

今回ツイキャスで話したのは「長所、短所」(いわゆる得意、不得意)についてです。人は生まれたときから長所、短所がありますが、人はよく「自分には得意なところがない」と耳にする機会があると思います。
そのことに着目し、視聴者自身が得意なところはどんなところだったのかを気づく一つの機会を作りたいと思い、今回のテーマにしました。

実際のツイキャスでは、長所(=得意)は人それぞれでありました。反対にその得意なところの裏返し(=不得意)が短所であるともいえます。僕の場合だと物事を一つ一つ向き合うことができますが、複数の物事を同時に進めることが苦手です。
得意、不得意を把握するのにうってつけなのは「自己分析」です。僕自身深く自己分析できていないので、これから自己分析を行う習慣を身に付けていきます。
自己分析できるようになれば、後々noteにあげていきます。

最後になりましたが、ツイキャスを見る際は今回のnoteにある画像とは別の黄緑色のツイキャスビュワー(noteの最後の方の画像)をインストールし、僕のnoteにあるTwitter上「モイ!」のツイートからお入りください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?