見出し画像

悪鶏コラム〜対象-1されるなら群雄鬼積み?〜

(。-`ω´-)ぅぃ―っす!とりさんです。
宇宙三姉妹メアが実装されて1ヶ月経ちました。

いやぁ、強いっすね!マジで(--;)
さてさて、このメアのヤヴァイところは『相手の攻撃対象を-1する』という所ですね。
という事は、常に群雄割拠が発動すると良い(≧∇≦)bという事か?

という事で今回はコレをテーマにコラムを書いていこうかと思ったわけですよ。

【少なくとも1本発動】


なんだか高校の数学Aの文章題のようになってきたな…
『少なくとも1本は発動する』を計算する時は『100%-(1本も発動しない)』と計算すれば良いわけです。
『発動しない』を計算するには『100%-(発動率)』を計算するのです。
ここでは完凸群雄鎚の発動率を使って計算します。まぁ、とりさんも1本しか持っていませんが(--;)
完凸の発動率は14.5%です。と、いう事は「発動しない率」は85.5%です。
さて、デッキに何本入れますか?
とりあえず、とりさんのデッキに入れている本数2本は?
発動しない率73.1%です。まだまだ発動率26.89%ですねぇ。
では倉庫から引っ張り出してもう一本!3本は?
発動しない率62.5%です。これでも発動率37.5%です。
どんだけ積めば100%…いや!いやいや!せめて50%にいくんだ?
むむむ!4本でぇ!発動しない率53.4%です。これでやっと46.6%となりました。
発動しない率 +1発動率
1本 85.5% 14.5%
2本 73.1% 26.9%
3本 62.5% 37.5%
4本 53.4% 46.6%


【忘れてないかい?サポートスキル】
サポートスキル+4%だったら?発動率が修正されて18.5%です。「発動しない率」81.5%
「+1発動率」
1本⇒18.5%
2本⇒33.6%
3本⇒45.9%
4本⇒55.9%

うお!一気に5割超えました!サポートスキルってすげぇ!
たった4%だけど、こんなに変わるんですね。
という事は?サポート6%ならどうなるのよ?
発動率が修正されて20.5%です。ヤバいですね。「発動しない率」79.5%
「+1発動率」
1本⇒20.5%
2本⇒36.8%(え?サポスキなしの3本編成と同じ?!)
3本⇒49.8%
4本⇒60.0%(6割超えたぁ!!!)
発動しない率 +1発動率
1本 79.5% 20.5%
2本 63.2% 36.8%
3本 50.2% 49.8%
4本 39.9% 60.0%

【まとめ】
これ、群雄をどんだけ積んだらいいのよ?ってテーマだったのに
サポートすげぇよ!ってお話になってしまった気がする…。
まぁいいか?とりあえず、明日から群雄は3本かな?
それにしても、この所初心者向けの記事書いてない気がするなぁ…
初心者支援が旨ですのに…(-_-;)
今日は以上です。
参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?