見出し画像

悪鶏コラム~サポートスキルで重要なのはステ?出力?~

ステータスが高いに越したことないですが、ステよりも遥かに重要なのが出力なのですよ…って思ってた時期がありましたよ。
えぇ、とりさんもこの記事書くまでは出力%信者でしたよ。とりさん個人としては正解でしたが…( ̄▽ ̄;)

【ダメージ計算式】


皆さんはダメージ計算式って知っていますか?あ、知らなくて良いんです。とりさんもコレ書く為に調べたくらいなんで。普通そこまでは不必要です。でも『計算式があるんだろーなー?』くらいには考えた事ありますか?
え?それがどう関係するのかって?計算式分からんかったらステ盛りと攻撃1%upどっちが強いか分からんでしょ?
という訳で計算式は
(バフデバフ補正後攻撃力×コンボ補正 - バフデバフ補正後防御力×2/3)×0.05×(ジョブ補正 + キャラ強化補正)×(メインスキル倍率×メインSLv補正)×サポートスキル補正×勇猛果敢補正×(メア補正 + 神魔補正)×後衛ページ補正×乱数0.9~1.0
ということでした(wikiより)

【出力up?ステ盛り?①】


さて、ここからが検証ですよ。
1%攻撃upを超えるにはステいくつ盛る必要があるのか?計算してみましょう。まずは条件設定ですね。かぐやハフメア使用、攻撃ステ15万、相手の防御ステ15万、バフ、勇猛発動0、スキル20、コンボ1000、サポートスキル+16%と仮定します。
んで、計算するとダメージが出る訳ですね。14137.5ダメージです。
では同条件でサポートスキルのみ17%にしてみます。すると…14259.4ダメージです。
あ、アレ?伸びが思ったより…
このダメージをサポートスキル16%で出す為のステを逆算してみます。出ました。150719…え?意味無くない?サポートスキルのステ上昇盛った方がダメージ出るって事っすよ?719て!

【出力up?ステ盛り?②】


…もしや…
ステ変更してみましょう。
中級プレイヤー想定として攻撃ステ30万で計算します。まずは16%では?
39585ダメージ。
次に17%では…39926.3ダメージ。
サポートスキル16%でこのダメージ出すには?ステが302011.5必要と…。
という事は?ステが30万超えているなら出力%を追う、それ以外はステを盛るのが正解( •̀∀•́ )b

【出力up?ステ盛り?③】


という訳ではございますまい。
ここで最初の仮定を見直してみてちょ?バフ0で計算してるんですよね。という事はバフ20貰うとステは200%になるので中級プレイヤーと同じステになります。サポートスキルを16%+攻撃ステ2000(3周年アリス)装備した場合と17%(ワールドジョブ人魚)装備した場合でどう変わるのか計算してみましょう。
まずは16%+2000はバフなしで14476.8ダメージ。
17%だとバフなしで14259.4ダメージ。
ではバフ20では?16%+2000は40263.6ダメージ。
17%では39926.3…ダメじゃん( ˟o˟ )ステ盛りの強さの証明でしかないよ!
因みにステ30万だとバフ20でも結果変わらず。出力%の方が僅かにダメージ出ることがわかりました。
基礎ステでこうも変わるか…

【まとめ】


初心者はまずステを上げよう!
で、サポートスキルは攻撃ステを鬼盛り(๑´ω`๑)/
(ステを上げるサポートスキルの所持数も限度があるでしょう。なので補助的に%も追うのが正しいですよ。ここでは出力のみを念頭に置いています。)
さて、参考になりましたかね?
ではまた(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?