見出し画像

悪鶏コラム〜惨禍討伐について〜

どもっす!٩(´꒳`)۶とりさんです。
今回のテーマは惨禍討伐についてです。
討伐って沢山あるけど良く分からんよ~ってなってる人も居るんじゃないかな?と思うのですよ。
そんな人に向けて惨禍討伐を中心に解説してみようって回です。需要があるのかイマイチわかんないですけども…。

【そもそも討伐っていつやってるの?】


ハイハイ。まずはここからですね。各討伐クエストは時間と期間が決まっています。討伐タイムとでもいうんでしょうかね…。

《討伐タイム》


・8:30~8:59
・12:00~12:29
・17:30~17:59
・20:30~20:59
・23:30~23:59
・1:30~1:59
・2:30~2:59

通知設定もできますので活用してみても良いのでは?

《討伐開催期間》


期間は惨禍討伐が月曜12:00~日曜23:59までの1週間開催、
通常討伐(初期討伐&禍討伐)は一か月ごとに交互に3日間開催です。
今何の討伐が開催しているのかな?今度来る討伐は何かな?というのはモノガタリの「イベント」からチェックすることができますね。
現状恒常的に行われている討伐で最高難度の討伐が惨禍討伐であるという事ですね。
ここに参加でき、クリアが安定してきたら初心者卒業でしょう。

【討伐参加のメリット】


以前にも書きましたが、圧倒的に「石補充」です。開催されるたびに初回クリア報酬が復活していて、「前ににやっているから今回はいいや」が通用しません。毎回石を配ってくれる運営感謝やで!丁寧にプレイをしているとガチャが沢山引けるのはうれしいよね。
それに加えて殻武器がクリア報酬でもらえるのも嬉しいところ。これは完全にやりこみ要素ですが無課金でも頑張れば一線級の武器をガチャじゃない手段で手に入れられます。『え~?ガチャ産の武器の方が強いじゃん!何言ってんの?』という声が聞こえなくはないですが、無視で良いです。「手間をかければ完凸の武器が手に入る」は無課金勢にとって重要なのです。ガチャ産の武器が強いのは事実です。ですが、ポンポンと無課金で完凸武器が手に入るでしょうか?それを考えると無視できないのが殻武器です。まだ手を出してないんだよ~って人は是非ご一考くださいませ。

【惨禍討伐の特別点】


通常討伐と惨禍討伐の差異は以下の通りです。
・難易度ハードにEXとSPが存在する
これが大きいです。今までハイエンドコンテンツとして誕生した討伐がインフレに次ぐインフレで速攻『石稼ぎコンテンツ』となってしまっています。そこで登場したのが惨禍討伐のSP&EXです。
登場時はEXがクリアできなくて泣いていましたが…今ではSPの方がきついです。
それぞれの特徴を説明しましょう。

《惨禍討伐EX》


・ハイエンドコンテンツとして総合値90万以上で参加可能
・道中の雑魚敵含めHPと防御力・攻撃力が大幅強化
・ホストクリアで稀核という超レア核がもらえる(惨禍殻武器の進化&スキルカスタムで必要)

《惨禍討伐SP》


・総合値40万以上で参加可能
・道中の雑魚敵含め各種ステータスが強化
・プレーヤーの総合値が50万に補正&オーバー分が各種ステに加算(微増程度)
・元の総合値によりドロップ率上昇ボーナスがある
・低確率で稀核がドロップする
・超低確率で稀核&通常核がダブルドロップすることがある
やりおったな運営…と良い意味でも悪い意味でも思います。これで共闘が『どれだけインフレしても』楽しくできると共に、面倒なことに周回にメンバーを待たないと安定しないうえにドロップ率が悪い環境となってしまいました。慣れるとソロクリアは可能ですが…ホスクリするだけしかソロクリアの旨味はないですね。

【攻略】


討伐全般に言えますがボス部屋開幕初撃で一本ゲージを削り切る(飛ばす)ことが最初の目標となります。
というのも、討伐の多くのボスが初手でバフキャンセルを行います。
バフをキャンセルされるともう一度バフをかけなおさねばならぬので仲間のミンスに余計な負担をかけます。
ただ、SPではステが大幅に削られているので余裕をもって飛ばすことができません。強化属性武器が出る前は武器種強化メアを撃つことで最大攻撃を出そうという立ち回りが一般的でしたが、現環境では属性強化メアを使用するのがベターでしょう。順当に戦っていけば待機5秒メア2種でSPでも決着できるでしょう。
・前衛:ボスに行動させない。行動ずる前にゲージを飛ばすことに集中。単体火力を上げた方が良いので単体武器と最適防具を用意するのが肝要です。
・本:基本的には防御ダウンを中心に編成すると良い。ミノタウロス討伐では敵のバフが10になると全滅となる攻撃が飛んできます。
・楽器:攻撃アップを中心に編成すると良い。タナトスは仲間のデバフが10になると全滅となる攻撃が飛んできます。
・杖:できる限り回復だけでなくバフも配れるようにすると良い。惨禍討伐では致死攻撃以外のダメージはあまり多くありません。どちらかというと後衛の仲間が倒れないように回復をするイメージです。
※前衛が強くなればなるほど、杖と本の重要性が薄れます。後衛で入る場合はバフが配れるようにしておくとクリア安定すると思います。(前衛が狙っているのはゲージ飛ばしです。相手が行動する前に倒せれば杖もデバフも不要となってしまいます。)
単純な話ですがギミックは発動する前に倒してしまえば問題ないのです。
パワーこそ正義!物攻ですべてを解決しますよ!

【どうしても上手くいかない時】


・総合値が足りなくてはいれないよ!⇒最強おススメ装備を試してみましょう。サポートジョブにステ強化を大量に積み込もう。限凸スキルも忘れずに!
・入れるけど負けちゃうよ~⇒まずはフレンドの強い人を選んでメンバー固定で突撃しましょう。CPUはHPがかなり下がるのと、攻撃頻度が低いので過信は禁物ですがハード3節までなら問題にならないでしょう。それでもダメならギルドチャットや掲示板、支援グルチャなどを活用して助けを呼ぼう!
強い人は優しい人が多いぞ!という訳でここらで惨禍討伐については締めますね。
お役に立てたら幸いですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?