見出し画像

悪鶏コラム~ポケラボとSQEXってどんな関係?~

はいど~も。とりさんです。
TLが荒れてきていて凄く嫌です。


さて、さてさて、色んな人がシノアリスの先が短いのでは?と色々な憶測をポストしていますね。
とりさん個人的には『公式の発表がないなら考えない』というのが正しいのかなと思っているのですよ。


ただ、「まだ大丈夫」って言ってる人の根拠がポケラボの状況。
「危ないかも」って言ってる人の根拠がSQEXの今までの状況。
では、ポケラボとSQEXの関係ってなんなのさ?


という事でちょっと調べてみたのでここに書いていきたいとおもう。

【SQEXの役割】


さて、皆さんのイメージはどちらでしょうか?
シノアリスを作っているのは?
そうですね。ポケラボですね。
もう少し正確に言うならば株式会社ポケラボです。


では?運営は?
そうです。ポケラボです。
じゃあ、SQEXは?そう、シノアリス発表当時は『SQEXのゲームアプリ!』とリリースしたはずです。
どこ行ったSQEX。


皆さんは「パブリッシャー」という言葉をご存じでしょうか?
簡単に言うと漫画家と出版社というような関係だと思えばわかりやすいでしょう。
開発と運営はポケラボが行い、ブランドはSQEXという事ですね。
なので、スクエニカフェにシノアリスが出店したり、SQEXからマンガ版が刊行されたりしているんです。
正確ではないかもしれませんが資金力があるSQEXが「こういうゲームを作って欲しい」と発注して開発、運営を行っているのがポケラボという事になるかと。
という関係なので、開発援助という形でSQEXから予算が出ていたと思われるんですね。
そのSQEXのプロデューサーの藤本氏が「何度も言っていますが、シノアリス最終章に向けてID&PWのメモをしておいてください。」とポストしています。
シノアリスカフェが前回、「ラストシノアリスカフェ」と銘打っているのを併せて見るとSQEXは『パブリッシャーとしてシノアリスを収束させたい』という意図が…もう少し突っ込んでいうならば『シノアリスからはもう儲けが出ないので撤退したい』という意図が見える気がします。

【ポケラボの立場】


SQEXが撤退を決めたらポケラボはどう立ち回るのか?
確かに他の方が仰っているようにポケラボが現在運営しているゲームが「シノアリス」と「アサルトリリィ」の2本であるのは周知のとおり。
パッと見た限りシノアリスの売り上げがアサルトリリィに迫るほど落ちてきてしまっているというのが現状のよう。
非常に残念…。
さて、ポケラボはシノアリスを手放したくないでしょう。


とはいえ、権利は恐らくSQEXにありますのでSQEXが撤退を始めた現在、選択肢はポケラボが権利を買い取って自社のみで運営していく他ないのかなと思います。
とすると、下手するとヨコオタロウとの関係も切れることになりかねないので正直難しいのではないだろうかととりさんは考えています。
あんまり言いたかないですが、恐らくシノアリスは秒読みを開始しているような気がします。

【とりさんが思う事】


とりさん自身もムムっ?と思っていますが『運営が悪い!嫌い!』って目くじらを立てないでやってくださいな。
多分、開発・運営援助の予算がSQEXから潤沢に出ていた去年と違って
今は
「〇月までに終わらせるなら出してやる。」
くらいの状況じゃないかと…。
かなりキツキツだと思いますよ?
そんな中、ポケラボはプレーヤーを楽しませようと試行錯誤していると感じるんですよね。
裏目に出ちゃったような気がしますが…。
我々プレーヤーは楽しめる間は楽しんでいきましょうよ。
せっかく同じゲームが好きな仲間なんですから。


そう、運営も、プレーヤーも同じゲームが結んでくれた縁です。
いがみ合わずに、お互いに尊重し合って終わりを迎えたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?