見出し画像

悪鶏コラム〜みんなのへそくり鍵討伐について〜

どももも(´︶`)ノとりさんですなり。
今回のテーマは鍵討伐です。
分かっている方も多いでしょう!そうです。「へそくり」こと鍵討伐です。石がなくなったらまず潜る涙彩の討伐鍵をメインに双闘鍵も触れていきます。これは知らないととっても後悔する石確保の手段です。

【そもそも鍵討伐とは?】


元々、インフレに伴い高難易度コンテンツとして提供していた討伐が機能しなくなって満足してもらえないので「レベルを上げて高難易度コンテンツとして復活!」を目指した討伐が鍵討伐です。おそらく2周年前後に実装したんじゃないかと思います。あの頃は大苦戦した覚えがあります。敵HPや防御力は勿論、攻撃力も上がっていて仲間がバタバタ倒れていく…初めて攻略できた時は滅茶苦茶うれしかったのを覚えています。アイテムの討伐鍵を使用して「討伐時間以外でも自由に」討伐クエストができるというものだと思っていてください。

【鍵討伐のギミック】


いくつかありますがまずは鍵討伐共通のギミックというか性質をば

・共闘できるのが「ギルド内のみ」

という事です。なので先に書いた初心者支援グルチャなどで共闘支援を受けることが不可能です。とはいえ、そんなに難易度が高いか?と言えばそうではないと思いますが…
『涙彩討伐』のギミックとしては上記に加え

・通常の属性メアを使うと一撃死レベルの反撃が飛んでくる

というものがある。対策は4通りあります。
①涙彩討伐用のメアスキル「偽」を出す
②剣(弓)強化のメアを出す
③通常メア打つけど反撃来る前にゲージを飛ばす
④メアなしで倒す
という、ステの暴力というか…脳筋攻略ができます。

①に関して、このギミックの為に別スキルとして設定してあるので本当の高難易度モノガタリが来た時やレイドの時などは持っていくと属性メアが一つ増えるので覚えておくとよいと思います。
難易度としては惨禍討伐のハード3レベルと思っていただいてよいかと思います。そこがメアなしでクリアできるレベルなら簡単に周回できるはずだと思いますよ。

『双闘討伐』に関しては涙彩討伐よりも単純です。

・適正キャラがいない

・wave3のクエストとなっていてハード3くらいの討伐がwave2とwave3連戦となる

という事です。適正キャラがいないので好きなキャラで行っていいという事ですし、作者編ジョブが一番火力出るという事でもあります。細かい事は考えずギルド内でわいわい楽しむのが正解だと思いますね。クリアできないなんてことはマズない(ラフレシアが絡む双闘だけミスするとデバフできつくなります)ので気楽に楽しみましょう。
ちょっと注意なのが双闘鍵だけはギルドミッションクリア時にプレゼントボックスに入らず自動取得だったはず(あまりプレボ確認していない)ですので、日曜や土曜にギルメン誘って一気に消化しないと消えます。
取得から1週間で消滅するアイテムなのです。ご承知おきください。

【鍵討伐のメリット】


鍵討伐の最大のメリットは「核の確定ドロップ」です。30分フルで鬼周回して2~3個手に合入れば御の字の通常討伐と違い、回れば回るほどレア素材の核がわんさか手に入る上級者もヨダレだらだらクエストが鍵討伐です。倍書推奨ですハイ。惨禍討伐で手に入る惨禍殻武器の強化に大量の核を使用します。一部超上級戦士は捨てるほど核を持っていて惨禍殻武器実装と同時にステ強化カンストしていた方がいらっしゃいましたが…そんな雲の上の話をしたい訳じゃあありません。一般人の話をしていますので強化のために核は滅茶苦茶必要になります。まずはチャレンジしてみましょう。え?石が欲しい?安心してください。どっちの鍵討伐も周回報酬で石がもらえます。双闘鍵は3回ごとに8個。貰える数は涙彩が凄いですね。どれくらいの石がもらえるかというと20回ごとに150個程かと思います。推しがガチャから出てこなくてどうしても石が欲しい!というときはギルメン誘って鍵討伐に行くと良いかと思います。周回報酬が残っていなくとも討伐ミッションや確定ドロップの核目当てで強いギルメンが高確率で助けてくれることでしょう。高難度討伐という触れ込みですが今では毛が生えた程度です。そんなに怖がる必要はありませんよ!

【鍵討伐まとめ】


はいはい、難易度は高くないのに色々美味しい素敵なクエスト鍵討伐の紹介でした。是非、ギルドメンバーを誘って楽しんでください。そしてガチャを回すと良い!周年特化もまってるぞ~★
参考になったら幸いです。ではでは~(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?