悪鶏コラム~クエスト用編成〜
ういっす!とりさんですよ。
さて今回は装備編成についてお話しましょう。ずっとコロシアム用の話をしていたので、討伐やイベント用の編成の話です。
【属性の話】
基本は属性縛りです。火なら火だけ、風なら風だけ、と単色で武器を統一する。それが属性縛りです。
このゲームは属性でのダメージボーナスが大きいのです。具体的に言うと、敵と同じ属性を100とすると弱点属性でのダメージは150%(50%up)、不利属性でのダメージは75%(恐らく25%ダウン)不利属性の2倍のダメージが出る。簡単にいうなら有利属性はダメージ1.5倍、不利属性ならばダメージマイナス0.5倍不利属性の2倍のダメージを出せるシステムになっています。まずはココを目指すのが良いでしょう。
【武器の種類】
次目指すのは得意武器で染める武器種染めです。
武器種染めができるようになるとキャラクタに拠らず火力が出せる作者篇キャラを使用できるようになります。更に火力を求めるのならば有効キャラクタの精霊ジョブ(傲獅の…憤狼の…等)を使うのが有効です。
ただし、惨禍討伐ではexが総合値90万が足切りであったり、SPでは100万以上でドロップ率向上したりと恩恵が大きいので別武器を混ぜたり属性を混ぜて総合値を上げる事も選択肢に入るかもしれません。基本は基本でしかないということですね。
【立ち回り】
簡単に討伐の立ち回りも説明しておきましょう。道中はコンボ武器>バフ武器>攻撃のみ・デバフ武器>回復武器>属性特攻・属性特化>コンボ減少という優先度で武器を振ります。
ボス戦では初撃は属性特化(群れなす〜or集いし〜)のなるべく凸数の多いもの>属性特攻(増幅する〜)>コンボ数が60以上ならばコンボ減少(背水)等とにかく火力が出る武器を振ります。以降もなるべく凸数の多い火力が出る武器から優先的に振っていきます。
とにかく、初撃が大切です。ボスの大部分は初手でバフリセット(バフリセ)を行います。初撃でゲージ1本を削り切れるとバフリセをキャンセルできます。これができると討伐にかかる時間が圧倒的に減ります。
強敵と戦う場面で生きてくるのがSP回復武器(龍脈の〜)です。討伐でSP枯渇は致命的です。耐久できる人は特にSP回復武器を意識して編成すると良いかと思います。
【まとめ】
上記の属性、武器種、SP回復を両立出来る編成を組むと討伐がかなり楽になると思いますよ(´ω`*)
という訳で今回はクエスト用編成のお話でした〜
ではまた(´︶`)ノ