見出し画像

悪鶏コラム〜特化ガチャは引くべきか?〜

はいどうも!(´︶`)ノとりさんです。
『特化無凸で逃げ切る』vs『イベント完凸』どっちが効率いいのよ問題に決着の巻d(≧▽≦*d)
そもそもこの話は勇猛果敢伍(改)や(極)が出てきて無凸でも期待値すげぇことになってるからこその問題なんですよね。いや〜、魅力的っすよね(極)完凸とかヤバいんでしょうな。

【特化ガチャ】



毎回排出率確認している訳では無いですが0.4%程ですね。確率論から考えると250連で1本出るという期待値ですね。250連なので石で換算すると7500個となります。改めて計算してみるとギョッとしますね。

【イベントガチャ】



イベントガチャの基礎排出率も同程度。ですがSTEPupガチャになっていてSTEP3はpickupが2倍、STEP4は3倍、STEP5は4倍の上SS確定だったりします。毎回微妙に使用が違うので『違うじゃねぇか!』とのご指摘はご勘弁くださいませ。とりさんもイベントガチャの〇倍ってマジかよ!って思うこともあります。ですが…大体5周で運が良いと完凸ができますし、そうでなくとも6周のオマケで完凸まで行くよな〜という体感を持っています。改めて計算してみると5周で石6000(アルカナセット2キャラ分)6周で石7200です。うわ、コッチのがえげつない(-ω-;)
いつも〇周したぜ!みたいな考えしていたので改めて石換算しちゃうとえげつない量使ってたんだな…(´ε`;)

【さぁ、比べてみよう】


さてさて、気を取り直して武器ステの得意攻撃ステの差で考えると無凸特化>完凸イベントとなります。ステ差で1000〜2000でしょうか?
でもさぁ、2キャラ分のジョブ完凸のステ上昇って最近は凄まじいでしょ。得意攻撃ステだけで上げるなら物攻特化ジョブで3000程、物魔攻撃ジョブで1500程上がります。合計4500程上がるということです。めっちゃ上がるじゃん!特化武器の強み無くなっちゃう!(>_<)
いやいや、特化の強みは補助スキルの発動率よ!伍(改)や伍(極)の高確率補助スキルは負けない!ということで補助スキル発動率だけで考えると極で約10%、改で1%の差が完凸と比べて生まれる数値です。(;-ω-)コレに特売石で換算しても諭吉さん2人以上かけますか?
ステの部分でもう少し言うなら、限凸スキルで無凸特化と完凸イベント武器の差はほぼゼロになってしまうんですよね。

【結論】


イベントを楽しみ、ステを上げて育成して、そこそこなコロでの戦果を上げたい!(ㅅ´꒳` )
という人はイベントガチャを回しましょう。
コロシアムでの戦果が第一です!強さこそ正義(๑•̀ㅂ•́)وという方はどっちも回しましょう。特化をどれくらい回すかは諭吉さんや、これから参入する渋沢氏と要相談ですね。
イベントガチャを我慢して特化だze(。 ・`ω・´) という猛者は好きにしたら良いと思いますが、個人的にはオススメしませんよ〜と言うだけ言って今回のコラムは締めさせていただこうと思う次第。
ではまた(´︶`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?