見出し画像

悪鶏コラム〜ガチャが多すぎてどうすんの!何引けばいいの問題〜

はいどうも、とりさんです。
今日は過去に相談されたことがあるガチャの引き方について、お話していきますよ〜。
今回は『石予算』という概念も持ち込んでお話していきますね。


ガチャ多いですよね〜。まぁ、ガチャは引きたいです。ですが無限に引けるもんでも無いので、いかに絞って効率的にステを上げていったら良いのか?的な事を書きます。

【ノーマルジョブガチャ】


推し以外は超絶スルー推奨。ステ上昇も軽微ですのでSS確定でなければ引く選択肢すらない。でも、推しは別。推しなら引くしかない。

【精霊ジョブ】(傲獅の〜、憤狼の〜など)


〇石予算1500(引くなら)
多くの場合11連でSS確定です。コスパが良いので自分の豪運を信じるなら引く選択肢がある。ただ、引くなら引き上げ時を決めること。55連で引き上げ推奨。(1アルカナ分)理由:とりさんはステと実用を兼ね備えた傲獅(剣ジョブ)ならその時の余剰石次第で引くかもという程度です。得意攻撃ステ上昇がアルカナ含め1000近く上がります。豪運を発揮すればコロで使える完凸剣が手に入る可能性もありますね。

【イベントガチャ】


〇石予算3000〜6000以上
とりあえず引く。目安は報酬分も合わせて最低110連(2周+ステップ3まで)これでアルカナ1キャラ分です。これ以上回すなら220連(5周)まで勝負をかけましょう。中級以上のプレイヤーは完凸武器を集めているはずですので完凸武器はイベントガチャが集めやすいですよ!オマケ武器とガチャ報酬で高確率で完凸が作れます。5周までで完凸が作れなかったら諦めるか、腹を決めて完凸できるまで回すしかありません。頑張って!

【コラボガチャ】


〇石予算3000〜6000以上
最近コラボガチャのステ上昇率が通常イベントと大差なくなってきましたね…。とはいえステが上昇するのでメインステを中心にガチャ回しましょう。

【メアガチャ】


〇石予算1500〜3900
ちょっとまずいガチャ。迂闊に手を出すと後悔します。大爆死前提で完凸メアを作ろうとすると13回11連を引く必要があり、3900石が必要です。貴族の遊びだと思ってスルー推奨。

【聖ガチャ】


〇石予算1500以上
狙うは『1周+ステップ2でアルカナ2まで解放』コレが1番。沼ると地獄が始まります。ジョブがメダル交換に出ない場合があり、中級以上は必須感が漂う。オススメしたくはないが引いといた方が良いガチャ。

【ドロシー実験工房】


〇石予算1500〜4500
恐ろしいガチャです。2つの武器を得意な特別ジョブです。本と楽器、楽器と本のジョブは人権クラスです(既出)。ジョブ覚醒があるのがヤバいです。攻撃のメイン装備分の物魔片面ステが3%、物魔片面防御が7%上昇します。アルカナと覚醒を全部取りきるなら4500石が必要。それでも出ないこともあるのでヤバいです。コレは必須級ですね。備えましょう。

【神魔ジョブ】


〇石予算1500〜4500
最強のジョブガチャです。コイツは必須です。こいつも覚醒があり、攻撃ステ物魔片面7%、、防御ステ物魔片面3%upします。ジョブ自体はハフメアと同じ性能で全部解放すると攻撃ステが10000程上昇する『取らない選択肢がない』というヤバいガチャです。オマケの特別メダルでジョブやアルカナが貰えるのも素敵です。回す分だけ得できる!気がします。…いや、損が少ないガチャですね。

【特化】


〇石予算3000〜無限
貴族の遊びです。最低予算3000でチケットでピックアップ確定1本はゲットできるようになり天井が設定されました。選択できるのは更に1500回すと選べるようです。勇猛伍(改)が登場し無凸でもデッキに入るようになりました。それによりガチャが絞られて3000無いと引かない方が良いガチャとなりました。完凸なんてどんだけ課金すれば良いのか…

【リサイクルガチャ】


うーん、とりさんが考えるにゴミをゴミに変換し石も奪い去る悪質なガチャだと個人的には考えています。ノータッチ&考えない方が利口なガチャ。効率が悪すぎる。

はい、大体こんなもんでしょうかね?他にもコレは?っていうガチャがあれば聞いてくださいませ。
それではまた˙︶˙)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?