見出し画像

少年ナイフ@九州芸工大('94/11/6)

最初に行った少年ナイフのライブ。
この頃少年ナイフのコピバン(個人的な第二章)をやってたんで「やっとホンモノが見れる!」ってことで浮足立ってライブに行った。

会場は大橋にあった今は無き九州芸術工科大学の学園祭。外国人のお客さんも結構多かった。
当時勤めてた会社の取引先の人が来てて「あれ?」って感じになったけど(ライブ会場で知り合いに会うってほとんどない)、丁度その頃ニルヴァーナがブレイクした頃なので取引先の人から「少年ナイフってグランジなんですよね?!ですよね?!」って言われて、苦笑いしながら「・・・(お前は回れ右して今すぐ帰れ!)」って思った。

直子さんのギターがこの頃まだワインレッドのフライングVだった。それが凄いカッコ良くて即日楽器屋さんに同じものを買いに行った。直後ぐらいに直子モデルのギターが発売されて、以降直子さんはそればっかり使うようになったけどね。

会場で配布されたライブのパンフレット。

画像1