見出し画像

3776@Apple Boutique('17/8/8)

80年代アイドルは結構好きだったけど90年代が始まるちょっと前ぐらいからインディーズとかそういうのばかり買って聴いてた。なので当然ここ数年のアイドルブームに関しては無関心どころか馬鹿馬鹿しいと思っていた。

2016年頃から掟ポルシェさんの奥さんの書店「りーぶる天神」でトークイベントだったりスナック掟ポルシェだったりする中で、2017年1月のスナック掟ポルシェで目の前に座ってた同世代の男性が「さっき買ってきました」と富士山ご当地アイドル3776のCDを取り出し会場で流し出した。その時は何とも思わなかったが「3776とか今のアイドルブームは凄い。80年代インディーズブームを思い出す。」と続けて語り出し、正直当時は「何言ってんだ?」と理解に苦しんだ。

2017年7月にたまたま絵恋ちゃんのライブ動画をYouTubeで見て強い衝撃を受け、入手できるCDを通販で全部買ってしまった。その流れで8月に3776が福岡でフリーライブを開催するということで平日の昼間だけど会社を早退して会場に向かった。

2017年8月8日(火曜日) 15:00~@Apple Boutique

会場はJR博多南駅の徒歩圏内。
ぼちぼち会場に行けばイイかな?と思って行ってみたら既に働き盛りのおじさんたちがゾロゾロと集まっていた。人のことは言えないがこの人たちは一体普段何をしているのか?と思った。
3776のライブの前にうさぎのみみっく!!がライブ。当時のツイッターでもツイートしたけど俺は紫の子(川上きらら)が他の子より群を抜いてると思ってた。

3776は夏休みを利用しての九州内をぐるぐる回ってゲリラライブをしていたが、当日は大分市内で午後からライブ(客は鳩だけだった)をして福岡に移動だったんで「間に合うのか?」と心配してたけど無事時間前に到着。

この日の3776は簡易的なシステムでライブ予定だったけど、うさぎのみみっく!!のながたプロデューサーが3776のために本格的なシステムを準備してくれたらしい。しかも会場(洋服屋さんの駐車場)の両隣が高い建物で音響はバッチリ、しかも苦情無し。
3776のどこが良かったかっていうと、井出ちよの本人の可愛さもあるけど楽曲の良さと石田プロデューサーのギター。派手なギターソロとかは無いけどカッティングが凄いカッコイイ。おれが好きなアイドルに3776を挙げないのは3776は井出ちよのと石田プロデューサーのユニットって感じがするから。しかも強い妙なこだわりを持ってそうなあの楽曲を歌いこなせる井出ちよのは凄い。

で、ライブが終わって人生初のアイドル物販参加でのツーショットチェキ。これは緊張した。しかもアイドルは父親レベルの年齢のおじさんに対しても基本「タメ口」。それも初めてだったので圧倒された。「どんなポーズで撮る?」って訊かれてもスッと回答が出てくるわけがなくおまかせで撮影。ホント、イイ体験をしたなあって思ったがそれがきっかけでアイドルばかり聴くようになった。

石田プロデューサーの運転する車で会場を後にする3776をみんなで見送る。車のナンバーが「富士山 〇 37-76」、ここにも石田プロデューサーの強い妙なこだわりを感じた。

最初に戻るけど、アイドルを聴いてたら「80年代インディーズブームを思い出す」っていうのがなるほどなっと思えた。

画像1

↑物販の列に並ぶ働き盛りのおじさんたち(平日の昼間です)。