見出し画像

Mescaline Drive@Vivre Hall('89/4/23)

出演バンド
メスカリンドライヴ
ニューエストモデル
ニューロティカ
ウェルズ

1989年4月23日、最近閉店した福岡ビブレホールでのライブ。
これだけのバンドが見てて2,000円だった。
ビブレホールはビブレの中にある割には飛んでもOKなライブハウス、ワンドリンク制も無かった。

当時はバンドブームで認知度はあったけどコール&レスポンスのわからない客が多くて(ほとんどがビデオでお勉強)、ニューロティカの「今日の気分は?」「グー!」が全く伝わらずあっちゃんがズッコケてた。
ウェルズのギターは当時では珍しくヒゲだったんで覚えてる。
メスカリンドライヴ、最前の女性客がうつみようこさんの衣装をつかんで離さなかった。ようこさんがその客の方を見て無言でニコって笑うとその客がスッと衣装から手を離したのが凄い印象的だったし素敵な女性だなあって思った。
ニューエストモデルは確か最後だったと思うなあ。

さっきも触れたけどビブレホールはビブレの中(確か7階)にあるため終演後は既に店舗が閉まってるためスタッフから誘導されながら裏方のエレベーターに乗って客は帰って行ってた。よく考えたらあれだけの人数をピストン輸送してたって凄いよね。