見出し画像

宍戸留美@本八幡 CLUB T-TOPS('95/5/27)

宍戸留美さんは何かで「地球の危機(1991年)」を聴いて以来ずっとファン。聴いた瞬間パパイヤパラノイアの石嶋由美子さんっぽいと思ったら作詞が石嶋さんで、ここ最近の留美ちゃんの発言で石嶋さんの仮歌通りに歌ってたってことで「あぁなるほど」と思ったのもあるけど忠実に歌えるのって凄い!って思った。

丁度俺が東京にいる頃で情報誌で留美ちゃんがライブをやるってことを知った。自分の中ではもう既に活動をしてないのでは?って思ってたので(単純に福岡には情報が流れて来なかったのもある)ウキウキ気分でライブへ。何しろ留美ちゃん生で見るのが初めてだったんで。

ライブはカラオケと途中ギター(上田禎さん?)、MCによればレコード会社がカラオケを貸してくれない的(または紛失的)なことを言ってた気がする。
衣装とか覚えてないけど1曲目はバトンを持って出て来たのは覚えてる。

1.コズミックランデヴー
2.COOKIE KISS
3.ゴキゲンな彼
4.PUPPY TREE
5.ピンクのラフレシア
6.おやじハンターのテーマ
7.Zombi mama GOGO
8.ナクヨアイドル平成2年
9.好き
10.男のコが泣いちゃうなんて
11.恋はマケテラレネーション
12.ロマンチック殺人事件
13.最後の丘
14.1990
15.プンスカ

(アンコール1)
16.ハートにリンス
17.全人類が愛しい夜
18.あたたかい公園の中の小さな気持ち

(アンコール2)
19.地球の危機

終演後に久々のアルバム「SET ME FREE」も予約開始ってことでこれもかなり嬉しかったね。
2曲目の「ゴキゲンな彼」を聴くと当時留美ちゃんが俺の中で復活したことを思い出しておじさんになったせいもあるが涙腺が緩んでしまう。