見出し画像

小島麻由美@天神GAYA('98/7/7)

80年代から90年代に掛けて日曜日の夜はラジオで小森まなみ「ラジカル」からのかなぶんや「ザ・ニューミュージック」を聞くのがいつもの流れだった。
その日(1995年)はたまたまその後の番組まで聞き続けてた。KBCラジオの女性アナウンサーがミュージシャンをゲストにトークをする番組でその日のゲストが「小島麻由美」だった。とにかくしゃべらない。女性アナウンサーも相当困ってる。「ライブしたくない」とか「歌詞書きたくない」とかマイナス的なことを淡々と回答するだけで「何だ、この人?!」とラジオを聞き続けていたら、流れてきた「恋の極楽特急」と聴いておおおおッ!となり、翌日天神ショッパーズのタワレコにCDを買いに行った。どうもラジオ収録前後にタワレコに来てたようでレジの後ろにあのイラスト入りのサインが飾ってあった。

1998年7月7日 GAYA

GAYAはファッションビル「IMS(イムズ)」の上の方にある小さい会場。
その日は1stアルバムレコーディング時のメンバーだったと思う。ドラムはASA-CHANG
MCでもラジオ同様全くしゃべんないのか?と思ってたら意外とよくしゃべる。2年間で何かが変わったのか?
途中FM FUKUOKAが主催ということで質問コーナーあり。
客「ライブやりたくないって言ってましたけど...」
小島麻由美「えー、今やってるから良いじゃん」

的なやり取りがあった。あれは後日ラジオで放送されたのか?

1.夏の光
2.蜜蜂
3.飾窓の少女
4.はつ恋
5.ショートケーキのサンバ
6.マイモンキーはブルー
7.一緒に帰ろうよ
8.恋の極楽特急
9.セシルのブルース
10.結婚相談所
11.結婚行進曲
12.パレード
13.嵐前の静けさ
14.あの娘の彼
15.プレイガーリー
16.セシルカットブルース
17.さよなら、カエル
18.やられちゃった女の子
19.皆殺しのブルース

アンコールの最後の曲はインスト「皆殺しのブルース」
小島麻由美は鍵盤で参加、曲がそんな感じなんだけど結構むちゃくちゃな感じで弾き倒してるなって感じだった。