見出し画像

お絵描き環境

実は別のアカウントでも長らくやっていたnoteなのですが、漫画以外は何を書いたらいいのか、よく見失うのです。
変に力んだり。今も力んでいます。見出し画像をすごい張り切って作ってる間に、何のことを雑記するつもりだったのか、見事に忘れました⋯

なので、漫画描き環境のお話をします。

私の2011年もののiMacとスキャナが壊れ、新しい環境が必要になって、遂にiPadで漫画を描く決意をしました。

これが見事にツボでした。急に絵や話が上手くなる訳はなく、今修行中です。すごく修行しても、もとから画力はないし、程度は変わらないけど、修行が、修行自体が楽しいのです。

この感じはお絵描き始めた頃に似てます。同人誌というものを出そうと初めて思っていた頃(15歳くらいだった)に近いです。

楽しくて楽しくて夢中で、夜はぐっすり寝ちゃう。夜は寝ないと!

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸
iPad pro、Appleペンシルで作業しています。
近いうち外付けSSDの購入を考えています。必要になると思います。
画面にはエレコムの着脱式ペーパーライクフィルムのみを貼っています(ケント紙タイプ)
画面フチの反応が悪い時があるから、他の保護フィルムとの2枚重ねは、私は怖いです。

あとこのPCスタンド!

画像1

キーボードの前にあるやつ(わかりますね💦)BoYataの2000円くらいのものです。お絵描きにちょうどいい傾斜が付くし、軽くてガッシリしてるので、良いです。折り畳むと非常にコンパクトです。

グローブは100均で手袋買ってきてちょん切りました。満足いくつけ心地。

あとはアプリの問題です。
買い切りできないアプリはモヤっとするので、プロクリエイトを購入して全作業をやろうと思ったんですが、私にはなかなか厳しいかも⋯ここはでも、始めたばかりだから、右往左往しようと思っています。

そんな感じで、楽しくやれていて、自分のことながら何よりの状況です!

\(^ω^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?