家庭内離婚状態のエイコとシンイチロウ

去年の投稿で触れたが、認知症エイコは万引きの疑いで

同じパラダイス警察署に2度も逮捕された。

一回目は陽気の良い5月頃だったと思う。

その頃デヴァヴァニ本人も、エイコが認知症だと認識しておらず

ただの物忘れバーさんくらいにしか思っていなかった。

とは言え、認知症の兆候は顕著に表れていた。

大型冷蔵庫2台。更に冷凍庫が1台が

エイコとシンイチロウの安普請の台所にはあって、

時々エイコが

「ねぇ、冷蔵庫が壊れたみたいだから、見てくれない?」と

言って来たものだから、

時間を作って見に行くと、ギチギチに隙間なく食べ物が入っていて、

下手したら冷蔵庫の扉も閉まらない状態で。

そのため、冷蔵庫は一生懸命に中身を冷やそうと

頑張ってくれて働くはいいが、冷蔵庫下の受け皿には、

水が溢れ出て、フローリングの床が水浸しになっている状態だった。

「ねぇ、どうしてほうれん草が5束も買ってあるの?」と

エイコに訊くと、エイコは

「私は買っていない。」と言う。

アンタ以外、誰が買うんだ? と聞いても

エイコ自身も分からないらしく、ダンマリを決め込む。

(既に、この時はもう認知症だったのだろう。。。)

しかも、ほうれん草も古くなったのは、袋の中で

変色してぐちょぐちょに腐って異臭を放っている状態だった。

ほうれん草のみならず、シンイチロウに食べさせるつもりで  

買って来たであろう高級ステーキが開封もされていないのに

古く茶色く変色して腐った肉の間から

ウジ虫がウニウニと何匹も蠢いていた様には、マヂで

背筋に虫唾が走るような、、、

ホラーで泣きたいくなるほどに、、、

おぇっーーー、って吐き気がするほどに、、、

エゲツなく本当に本当に本当ーーに気持ちが悪かった。

それだけ冷蔵庫に腐った食べ物が詰まっていれば、

家の中も汚臭が充満。

冷蔵庫も腐った臭いが染み付いてしまっていた。

結果、高齢の二人きりの家に、

そんなにたくさんの冷蔵庫も冷凍庫も必要がないので、

全部粗大ゴミで回収してもらった。

が、捨てる前に、中身を空っぽにしなければならず、

恐ろしい量の生ごみを出す羽目になり、

しかも腐って異臭を放ち、デヴァヴァには、

「どうして私独りがこんな目に遭わされるんだーーーぁ!」と

大層理不尽な思いを抱えながら、全て処分したのだった。。。

しかも、捨てるにも金がかかる。。。。苦

しかも、独りで全部1度にできない。。。苦

かなりの労力と時間とお金がかっかった。。。苦


エイコと旦那のシンイチロウは同じ屋根の下に住んでいながら、

外向きは夫婦と言っても、1階と2階に別々に顔を合わせないで住む

家庭内離婚のような生活を長年続けている状態だった。

家庭内離婚と言えども、また認知症になったと言えども、

エイコは定年退職したシンイチロウの年金のおかげで暮らせているという

旦那への恩義は忘れないでいたようで、

朝に晩にと作った食事をお盆に載せて、階段下に置いておくのが常だった。

が、多分。認知症になってからは、かなりな手抜き料理で

腐った食べ物をお盆に載せて、シンイチロウに出している様子でもあった。


一階に、大型冷蔵庫2台、冷凍庫1台あるにも関わらず、

ナント2階のシンイチロウの部屋にも、

ホテルや宿の部屋に据え置かれているような四角い冷蔵庫が1台。

あと電子レンジ、トースター、電気湯沸かし器も

1、2階にそれぞれ1台づつあって、かなり本格的な

家庭内離婚夫婦をやっていたのだった。


しかし、シンイチロウが2階に階段で上がることが難しくなり、

1階のダイニングに、シンイチロウのベッドを設置することになってから、

徹底的にシンイチロウの部屋にあった全てを処分した。

冷蔵庫もトースターも湯沸かし器も、電子レンジも、

背広、ネクタイ、本と本棚。昔の書類や手帳。その他諸々。

一切合切、私が全部処分した。。。

(まだシンイチロウは生きておりますが。。。)


こうやって文字にすると数分で終わるが、

振り返って見れば、実家の山のようなゴミを捨てるために、

普通の家族の倍の手間がかっかったことは間違いない。


自分、よくやった。

今でもよくやってる。

と本気でマヂで褒めてあげたい。


※ テスラバイオヒーリング社の製品ご購入希望の方へ。

下記のリンクから飛んで、欲しい商品をクリックして

カートに入れたら支払いページが表示されますデス。。

クーポンに「EriT5」を入力したら、

5%割引でお得に購入できちゃいます♪

https://www.teslabiohealing.com?aff=280






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?