見出し画像

エマジェント・ナレッジ

長年学んできたクリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングの中に「エマジェント(創出する)」「ナレッジ(智慧)」というコンセプトがあります。

エマジェント・ナレッジは、そのままの呼び名で技法にもなっていて、簡単に説明すると、空間を移動しながら、「ここ(その立っている空間)で、あなたは、何を知っていますか?」という問いかけを6回繰り返します。それから6カ所を動いていく。最初立っていた位置に戻って、気づいたことを言葉にする。というものです。

体験的にはたくさんの気づきを得たし、興味深いプロセスだということを納得しながらも、なかなか適切な説明が見つからなかった。でも、エニアグラムを学んで行くうちに一つ明確になったことがあります。

それは、エゴの視点で言う「知識」には個人の経験が皆無の、いわゆる観念的な信じ込みがあるということをしっかり理解しておかないと、「創出する智慧」にアクセスすることはできないのだということです。

「知識」は外部から仕入れたものです。それに対して、「智慧」は私たちの内側にあって、文字通り「エマジェント(創出)」してきます。

「ここで、あなたは、何を知っていますか?」

その問いかけに対して、内側の「智慧」にアクセスすることができると、そこで見つける「答え」には、多くの発見があります。

とても興味深いプロセスです。

インクワイアリーという自己探求の手法をエマジェント・ナレッジと組み合わせ、「スペース・インクワイアリー」というセッションを提供して来ました。これはライブでしかできないので、コロナの状況が落ち着くまではお休みしていたのですが、そろそろ再開したいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?