今日本市場が熱いわけ

今スマホメーカーにとって日本市場はとても重要であるということが見て取れます。
Appleは円安の影響もあり、大幅に値段が上がるリークでした(iPhone15)が、なんとAppleは一万円程度の値上げに抑えてきたのです。 GoogleやSONYなどを抑えて日本での地位を維持するためにそのようにしたのでしょう。
Googleは明らかです。日本市場を優先しています。広告や値段といった点で優先しているでしょう。

では理由はなんなのでしょうか。
主に3つあります。
1、経済力
日本は民主主義国家GDP第 2位です。中国は世界 2位ですが、iPhoneを規制したりと何かと規制もありますが、日本は民主主義なのでその辺はやりやすいですよね。

2、ライバルの減少
日本市場で大きな影響力を持っていた日本メーカーが消えていっていますよね。つまり海外メーカーからしてみればチャンスでしかないということ。

3、Apple帝国を破壊しに来ているから
Apple製品が異常な人気を誇っている日本で GoogleやSamsung、SONY(日本メーカーでした。)などが挑みに来ていて、新しく参入するメーカーもアジアで成功するには、日本への参入は必須となってくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?