見出し画像

はじめまして、yshimizuです

※この記事は、ハタフルアカデミー Advent Calendar 2022 の1日目の記事です

皆さんこんにちは! yshimizu(またの名を清水頌子)と申します。
株式会社ハタフルでフロントエンドエンジニアを、同社のアカデミー事業ではコーディング専門の講師を務めています。

会社やアカデミー事業のブログといったオフィシャル色の強い場で発信するには私的すぎることや、そこで公開する前のドラフト的な記事を書く予定です。ゆる~くお付き合いいただけるとありがたいです。

初回の記事なので、簡単に経歴を含めた自己紹介をしようと思います。

自己紹介

1993年生まれ、福島県須賀川市出身。
趣味はゲーム・お絵かき・バイクなど。

2014年、会津大学短期大学部 デザイン情報コースを卒業。
HTML/CSSやFlashといったWeb領域を専門とするインターフェースゼミに所属。

新卒で東京の制作会社へデザイナーとして入社するも、直後にデザインよりコーディングが向いていることが判明。そのためデザイン業務はスマホ用デザイン展開やバナーのサイズ展開といったアシスタントの範疇に留め、コーディングを仕事の主軸に置くことに。
その他、軽いディレクションやシステムの仕様整理・ヘルプデスクなど、幅広い業務に従事。

2017年、心身の健康を損ない、福島県へ戻る。
同年、県内某企業に入社。広報部署で主としてWebデザインとコーディング業務に従事。

2019年、株式会社ハタフル(現職)へ入社。コーディング業務に専念。
2022年から同社のハタフルアカデミーにて講師業務を務める。

これからやっていきたいこと

地方はWebの話(特に制作の話)ができる人や場・機会がまだまだ少ないです。都心と比較したらその差は圧倒的です。

もっと気軽にコーディングの話や相談ができる人が周りに欲しいなと思いますし、(ご時世的には厳しいですが)集まってワイワイ話し合う会や、もくもく会なんかにも憧れがあります。

ハタフルアカデミーを通して、Web制作に携わるひとを増やしていけたらなと思います。

また、個人的にWebアクセシビリティにとても興味があり、一緒に勉強する身近な仲間を作りたいと思っています。TwitterやDiscordなどで地域の外のコミュニティには属しているのですが、やはり身近な場所で、世間話感覚で話せる相手が欲しいです。

こちらについてはまず私自身の猛勉強が必要なわけですが……アカデミーのカリキュラムを作るとか、イベントとか開催できたらいいですね。
制作する立場の人たちだけでなく、クライアントをはじめとした地域全体を巻き込めたら最高だなと思っています。がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?