見出し画像

30歳になりました

※この記事は、株式会社ハタフル Advent Calendar 2023 の11日目の記事です

どうも、本日誕生日を迎えて30歳になりました yshimizu(ワイシミズ)です。

実は毎年、誕生日はひっそりと「その1年の反省をする日」にすると決めています。反省といってもそこまで大袈裟なものではなくて、「去年の自分からみて、今の自分は胸を張るに足りうる存在になっているかな?」と考える程度です。

今回は30年という大きな節目なので、去年と言わず「人生の節目にいたときの自分からみて、今の自分は胸を張るに足りうる存在になっているか」を考えつつ、記事にして公開しようと思います。

果たして過去の自分にブーイングが出ないような人生を歩めているのでしょうか……。

29歳の収穫

29年目は、「やりたいことがようやく見つかった」のが最大の収穫でした。

これまでは漠然と「死ぬまでコードを書いていたいなあ」と考えていました。ただ、一生を終えるまでのタイムラインにおいて、「エンジニアとして何をしたいか」が全然思い浮かばずに燻っていました。

そんな中、会社が立ち上げたアカデミー事業で「福島において、Web制作に携わるひとを増やしていきたい」という大枠の目標がなんとなく定まり、さらに「身近な場所で、世間話感覚で、一緒にアクセシビリティの話や勉強ができる仲間を作りたい」と考えるようになったのが去年の冬。
そして今年は「福島県内のクリエイティブ職のコミュニティを作って、ゆくゆくはイベントとか開催したい」と徐々に具体性が増してきました。

最近は「福島でもWordCampとか開催しないかな……ないならやるしかないかな……」などとやりたいことが増えてきて、限られている時間や肉体に困るほどです。でも、燻っていた時期に比べたらとても精神的に充足していて、気持ち的にはとても穏やかです。

とくに20歳~25歳ごろの自分は、同年代と思しきエンジニアの方々の目覚ましい活躍を見て、「30歳までに自分は何者かになれるだろうか」という焦りで、心に余裕がありませんでした。
結果的に「何者かになれているか?」というとそうではないと思いますが、そもそも「何者になりたいか」ということすら定めることができなかったことを考えると、胸を張れる自分になれたと思います。

30代の抱負

ようやっと人生における目標らしい目標ができたので、まずはその実現に向けて頑張りたいです。
先述の通りこれまでは焦燥感に苛まれながら人生を走ってきました。ここからはあまり他人と比べず、急がず、自分にできることを少しずつ積み上げようと思います。

もう一つ、そろそろ技術者としてできることをもう少し増やしたいなと考えています。

わたしは20歳からWeb制作の仕事に就いています。歴としては10年が経とうとしているわけで、なんらかの成長があって然るべきです。
が、振り返るとあんまり成長はしていないなあ……と思います。

そもそも、現在の私を構成する知識の大半は新卒時代の経験によるものです。HTML/CSSはもちろんのこと、jQuery/JavaScriptも先輩エンジニアの退職に伴って当時必死にかじりついた結果です。唯一、WordPressについてはハタフルに入社してようやくちゃんと触り始めたという感じですが、このあたりも新卒時代に自社CMS用のテンプレートHTMLを書いていた経験が理解を助けてくれています。
このあたりについては、あんまり過去の自分に胸を張れないというか、むしろ頭が上がらないという感じですね……。

そろそろ20代で身に着けた「基礎」の貯金が尽きるなり賞味期限が切れるなりする頃合いかなと思うので、これから始まる30代では、何か一つでも上のレイヤーか別のベクトルでできることを増やしたいです。
とりあえず、まずは直近で興味があるAstroあたりをやってみたいところ……。

そんなわけで改めて次の1年、そして30年代を過ごしていきたいと思います。
やるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?