見出し画像

Clubs Community News 1月号

コミュニティの皆さん、こんにちは!
節分が過ぎ、旧暦の新年を迎えました。まだ寒い日が続きますが、お身体に気を付けてお過ごしください!
今回は2024年1月の活動報告をお届けします。

統計のハイライト


  • 2023年の間に230,000 DEVトークンがステーキングされました。

  • Clubsの利用は先月5%増加し、クラブ数は600を突破しました。

  • これまでに170人が会員として公開されているクラブに参加しました。

  • X(旧Twitter)のエンゲージメント率は12%に達しました。


1月の活動


ファウンダー

先月、ファウンダーは主に資金調達の計画を進めました。原はパブリックコミュニケーションとその戦略を主導し、リリースとアップデート情報の管理をしました。aggreは既存のアクティブ・クラブのカテゴリーを多様化するために、トピック特化型のクラブの開発に取り組んでいます。

ビジネスチーム

ビジネスチームは、大手インフラ企業とのパートナーシップを締結しました。Clubs利用に関心が高い企業とのコラボレーションが益々進み、新たなプロジェクトの始動が期待されます。詳細については、数週間後に特集記事を掲載する予定です。ご期待ください!


ガバナンスチーム

去る1月25日、自民党web3プロジェクトチームの平将明氏は、DAOのルール作りに関する提言が同日、自民党政務調査会で了承されたと発表しました。DAOの安全な利用を加速させるために規制の枠組みを作るというこの提言について、ガバナンスチームはWeb3のガバナンスとその規制の状況を解説するシリーズ記事のリリースという形で注視しています。レポートはクラブを持つクリエイター限定で公開されます。レポートにご興味のある方はこちらの記事をご確認の上、ユーザー登録をお願いします。


Clubs最新情報

今月は、Clubs ShopとPostsに大きなアップデートがありました。前者では、期間限定や販売数制限など、さまざまな機能を使ってクリエイターが簡単にコレクションを作成できるようになりました。後者のPostsは、会員制のファン専用フィードが実装され、メンバーにエクスクルーシブな情報を提供できるようになりました。

さらに、プロダクトチームはClubs公式サイトの言語を検出し、日本語に調整するローカライゼーションを追加中です。また、ドメインを設定するためのセーフガードを追加し、リリースされた機能に影響を与える依存関係のバグに対処するためのデバッグ作業も実施しました。

最後に、開発パイプラインには、1)管理者専用エリア(オプトイン許可がインストールされる予定)、2)無料で請求可能なメンバーシップ(新規ファン獲得のための機能)という2つの新機能があります。今後のアップデート情報にご期待ください!


最後にメンバー紹介を

Yash Agrawal はコア開発者の一人で、2022年12月にチームにジョインしました。インドのムンバイ出身で、ムンバイのアイランドシティはナイトライフと独特のストリートフードで知られています。旅行と探検が趣味で、ヨーロッパ横断のバックパック旅行を計画中。LinkedInはこちら。

Play!Clubsコミュニティ申請用フォーム:https://www.clubs.place/community?lng=ja
ClubsのWebサイト:https://www.clubs.place/?lng=j


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?