見出し画像

Clubs Community News 12月号

新年明けましておめでとうございます。DEV Protocolチーム一同、2024年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます!既に新しい年になってはいますが、今回は2023年12月の活動を改めて振り返っていきたいと思います。


ファウンダー

原はClubsのウェブページの言語選択に日本語を追加しました。現在は英語と日本語のみですが、今後は様々な言語への切り替えおよびローカリゼーションを計画しています。一方、aggreはこの数週間、体験型レストランや大手エンターテインメント企業とのプロジェクトを進めるため、技術面のサポートに専念しました。


ビジネスチーム

「ANIJINJA」が正式にリリースされました。ANIJINJAはアニメファンのためのDAOですが、Clubsのユースケースや機能を紹介という役割も担っています。またビジネスチームは東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校でWeb3の実践的な活用法について講演を行いました。今後、日本の地方自治体やインフラ企業などに関連したニュースが追加される予定です!


プロダクトチーム

ご存知の方も多いと思いますが、先週2回目のリリースサイクルが導入され、Withdrawal、Clubs KYC、Clubs Shopの機能が公開されました。リリースに並行して、プロダクトチームはPostsのリファクタリング、メーリングのフォローアップ、UI/UXのフィードバックと改善といったその他のタスクにも取り組みました。


ガバナンスチーム

ガバナンスチームは、品質保証(QA)業務を行い、プロダクトチームのリリースをサポートしました。ガバナンスチームはリリースサイクルの進捗管理をしながら、前述したWithdrawal、Clubs KYC、Clubs Shopをチーム全体で試用した際のフィードバックをまとめた後、日本語と英語のガイドを完成させました。


最後にメンバー紹介を

2022年1月よりプロダクト・チームの一員となったシュブハムは、現在インド在住の開発者です。趣味はチェス、読書、最近ではアニメ鑑賞など多岐にわたります。ハッカソンにも積極的に参加し、ETH India 2023ではファイナリストになりました。

Play!Clubsコミュニティ申請用フォーム:https://www.clubs.place/community?lng=ja  
ClubsのWebサイト:https://www.clubs.place/?lng=j 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?