見出し画像

ベースがあると奇跡が起こる✨

「奇跡が起こるか、起こらないか」は、その人の日頃の行いに起因していた。

なんとなく、しっくりくる感じだと思いますが・・・

本当にそうだったという、素晴らしい例をご紹介します。

「二つの月」に、いらしてくださる とても素敵なお客さまで、お母さまの介護を10年近くなさっている女性の方です。

その方に初めてお会いしたときは、ご苦労なされているのか、お肌も荒れていて、とってもエネルギーが低下しているように見えました。

私は、すごく気になってしまうこともあり、すぐに仲良くなりました。

それから、いろいろお話ししたら、その彼女のお母さまが「介護5」ということでした。

「介護5」とは・・・

・最も手厚い介護を必要とする

・意志の疎通がほぼ不可能(意識がないように見える状態)

・食事、排泄、入浴といった日常生活全般において全面的な介護が必要

・食事は、咀嚼、嚥下が難しい状態

という、究極に寝たきりといった状態をいいます。

その彼女は、おひとりでお子さまをお育てになり、もちろんお仕事もされているのに・・・とても優しさに溢れる介護をなさっているように感じました。

並のご苦労じゃなかったはずです・・・。

ある日、じっくりお話をする時間があって、お母さまに「自然療法の一つ」を使ってみることにしました。

彼女は、とても『素直』な方で、私のお伝えした通りに実行してくださいました。

すると・・・朝、お母さまが・・・自分で歩いてお手洗いに行ったのです😲

そして、3日後は・・・なんと・・・お母さまが・・・

「ありがとう」といってくださったのです・・・感涙😢

そのお話をお伺いしたとき・・私も涙がこぼれました・・・。

彼女の日々の優しさが、お母さまに伝わっていたのです・・・✨

介護や人が亡くなる前など、人は鏡のように、その人の心を映し出しだす行動を無意識にします。

よく、もう死ぬからといって、死ぬ人の前で、遺産相続の話をしたり、死ぬからといって・・・意識がなくなったらといって・・・もう用無しと言ってるかのように、その場を去ったり・・・

私も周りのお友達や家族、親戚などのお話しをいろいろ聞いたり、経験したりしてきました。

しかし、人というのは・・・意識がなくなっても、しっかり心で聞いて、感じています。

ですから、彼女が、お母さまに「ありがとう」といってもらえたと聞いて・・・

彼女の優しさをさらに理解したのでした。

そこに、彼女の「不断の努力」を垣間見ることになったのでした・・・✨

日本人の心を見せていただいたような感じがしました。

有難いことですね。感謝💖

ちなみに、今では・・彼女はお肌の調子も良くなり、とてもポジティブな思考に変わって、本来の彼女自身に還っています💖

二つの月
福永睦美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?