見出し画像

SKIMAの開店が延期になりました。



明けましておめでとうございます。清松です。


2021年1月からスキマでSNSアイコンを制作するお店を開く予定で数ヶ月前からスペースを作ったり技術の確認など準備していましたが、延期になりました。


以前から、「正月は2日が休みだから、2日の午前中に心の準備をして午後になったら開けよう」と計画していました。

1月1日夜に出品用のデータなどを準備していたところ、




いつものお絵かきソフトが突然ランタイムエラーで開かなくなりました。

Win10のエラーの解除方法、スタートを右クリックしてすべての項目にチェックをうんぬん…の操作でもエラーを解除することは出来ませんでした。


僕が使っているソフトはイラストスタジオ1.0です。2015年にすべてのサービスが終了している化石ソフトをずっと愛用しているので、お客様センターだかに相談しようにも出来ません。


ネットで ❬イラストスタジオ ランタイムエラー❭とかで検索したら、初期化をしろとのことでした。


タイミング何ですかこれ。最悪でしょう。



僕ね、絵で金銭を得ようとしたら絶対にこうなるんですよ。



人生で初めて参加した絵のコンテストで、電話がかかってきてたのに電話恐怖で連絡できなかったり。
コンペで初めての1次審査通過を取り消されたり。
郵送したディスクにデータがちゃんと焼けていなかったり。
継続の仕事をいただいたのに体調が悪い時期と重なって出来が悪くて契約切られたり。
クラウドワークスではコンペに提出しに行ったら締め切り前なのにページ消されていたり。

今回は開店の前日に8年使ったソフトが開かなくなりますか。


なんか僕、絶対上手くいかないんです。こんなに挑戦してて、少し賞金とか金銭が絡むと絶対外部からの邪魔が入るんです。



僕がおしゃべりの鬼だったらすべらない話のネタにもできるでしょうけど?しゃべる技術も場所もないですからね?


もうなにをやってもあかんわ。

岡崎体育があの歌作ってなかったら僕ほんま、うさ晴らすところがなかったです。あの曲があるからちょっと救われます。




初期化で済んで、ソフトがなくなったわけではないのが不幸中の幸いです。

画面のウインドウの配置とかかなり独創的にしてあったのとか、ブラシの濃度やら伸びやらの今までの設定が全部なくなったので、何回かテストで描いてから再挑戦しようと思ってます。


正直、ここまで毎回なんかあると、店を開けてから次はパソコンやスキャナーがご臨終になるなんてこともあり得るような気がしてしゃあないです。


そんなわけで、少しブラシの具合を見たいので、1月下旬か、遅くて2月から開店になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?