見出し画像

個人的におすすめな拡張機能//Chrome,Firefox

アドオンとかよばれているもの。入れれば便利になる一方、入れすぎるとめちゃくちゃ重くなる。Chromeなどもともとメモリを食うブラウザで使用する際は注意。


LINE

Chromium系のみ対応している拡張機能。LINEの必要最低限の機能しかないので、より多くの機能を求めるならデスクトップ版をおすすめする。
拡張機能の方は着信が入らないので気に入って使っている。(デスクトップ版だとPC側のみの着信拒否ができない。オフにするとスマホ側も着信を拒否してしまう。)

uBlock Origin

最強のアドブロック。特別な理由がない限り広告ブロック系はこれ一択。怪しいサイトのリダイレクトまでブロックしてくれる。
サイトの崩れも最小限なのでおすすめ。
注意すべき点は、ブロック系(広告ブロック,トラッキング系など)の拡張機能を重複させると不具合が起きてブロックされなくなる点。たくさん入れれば最強になると勘違いしがちだが、逆に悪化させてしまう。

TWP - Translate Web Pages

サイトを翻訳してくれる拡張機能。Chromeなら必要ないが、FirefoxやVivaldiなどデフォで入っている翻訳機能が力不足な場合に使う。なんだかんだGoogle翻訳が一番安定しているし分かりやすい。モバイル版Firefoxでも使える。

Return YouTube Dislike

Youtubeの低評価ボタンを復活させるやつ。公式APIが消えたので今は使用者からの評価で予測した数値が出ているらしい。低評価の隣に数字がなくて寂しい方向け。

Tab Nine

個人的にめっちゃおすすめ。
Tablissという有名な拡張機能のフォーク版。Tablissは長い間メンテナンスされていなかったので有志がバグを修正したものを公開した。メインの開発が忙しいようなので更新頻度は控えめだけど、新機能の追加も予定しているらしい。
新しいタブページを変更するアドオン。背景はUnsplashというサイトから写真を毎回引っ張ってきてくれる。CSSを自分で書いておしゃれなタブが作成可能!
(多く出回っているスタートページ系の拡張機能は検索履歴を収集している。似たような拡張機能を使用する際は信頼できる開発元なのか確かめよう。)

Bitwarden

パスワードマネージャー。クロスプラットフォームかつ基本無料で利用できる。1Passwordにしようとしたが、情報漏洩しすぎているのでやめてこっちになった。異なるOS間でもパスワードを共有できるのでめっちゃおすすめ。

SponsorBlock

Youtubeでスポンサー部分をスキップできる拡張機能。情報提供は利用ユーザーから来ている。だいたい英語圏の動画なら使える拡張機能。日本語でもMVなどの音楽系なら高確率で投稿されている。
これが便利なのはMVを見るときに導入とかの音が入らない部分をスキップして時短できるところ。

YouTube™ Comment Translate

Youtubeのコメント欄を翻訳できる拡張機能。海外の動画をよく見る人向け。Firefoxの場合は別途手順が必要。

Firefoxの場合

1 Code-Injectorを入れる
2 www\.youtube\.com をルールに入れる。(JavaScriptで)
3 このコードをコピペする (inject.js)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?