見出し画像

カプリコーン杯OP備忘録

最初に

これを読んでるってことはまたチャンミで短距離が来たってことだな…
これは2022/1/15から俺がyoutube・チャンミを分回して得た個人的な解釈と今後短距離チャンミが来た時のための備忘録です。
※そのため他人が見たりすることを意識した書き方をしていません。

現環境で湧いてる娘について

スマートファルコン

次のチャンミだとどうなってるかはわからないけどこいつはオープンリーグという制約の下でもあらかた完成していて強い逃げ役となっている。
こいつを倒せるかどうかで子のチャンミを勝てるかどうかが変わる
と言っても過言ではないと思う。
理由としてはこれまでのチャンミと比較してスタミナ・根性の必要性が薄いためほかの重要なステータス・スキルを強化できるためと思われる。
なかでも固有が中盤の最後の方で出されたら差すなんて無理です。
そのためにそいつ以上のパワー・賢さを持っている蓋を作りましょう。
あくまで参考までにファルコ側は
1100 400 800 300 400程度の基礎ステータス+地固めで来ることが多い。

サクラバクシンオー

こいつは言わずもがな。
先述のスマートファルコンと違い逃げとしてはさほど強くない。
ファルコ抑えられればこいつは自然と抑えられる。
ただ先行で後述するマミクリスキルがだいぶ悪いことしてるみたい。
このキャラも固有スキルが中盤で出るため中盤の最後の方で出されたら大変なことになると思われる。
こればっかりは毒をもって毒を制すとしか言いようがない。

カレンチャン

かわいい。

有用スキルについて

登山家

高松宮記念はラストスパートにかかるタイミングで上り坂に差し掛かるためためこれは必須スキルと言えるだろう。
検証のため登山家を付けているカレンチャンとつけていないカレンチャンをそれぞれルームマッチ(以降ルムマ)にて走らせてみたが明らかに勝率が違ったどころか登山家未所持の方はステータスは高いものの7~9着に沈むことが多々見られた。このことからも登山家はないとだめだと思われる。

スプリントターボ

バクシ地固めンオーのサポートカードにて手に入る金スキル。
短距離限定の加速系スキルとなっている。
ただしこちらは条件が最終直線ではなく直線のためスタート直後に出てしまうことも多々見られた。
サイレンススズカに取得して走らせてみた者の序盤に発動することもそれなりに見られたためステを振りたい場合は獲得優先度は低めだと思われる。
ただ、最終直線で発動したらその分強い。

真っ向勝負

クリスマスマヤノのイベント一回目で上の選択肢を選んだ際に確率で取得できるスキル。先行限定。
スキル発動条件がレース終盤に前の方にいることなので先述のスプリントターボに比べ出てほしいタイミングに出てくれる。
今回のチャンミは逃げ・先行環境になると思われるので前の方にいるという条件は場合によっては出ないこともあるので賢さを上げておいた方がいいと思われる。

地固め

逃げ役として重要となるスキル。
レース序盤に加速力が上がるので鼻を取りやすい。
今回のレースは距離が短いので序盤に鼻を取ったらそのまま鼻をキープし続ける展開が多々見受けられる。
よって序盤を制するのはスマートファルコンを抑えるのにも大切となる。

コース系統スキル

いわずもがな。〇の方が基礎ステータスよりもコスパが高くなるのは基礎ステータスが1000を超えてからだが逃げ役に先述の地固めを搭載する場合は話が変わってくる。積極的に取っていきたいスキル。

固有スキル

キラキラ☆STARDOM

ずるい。ガバい。強い。逃げとしては必須クラス。これがあるためファルコは環境のてっぺんで腕を組んで見下ろしている。
これをどのようにしてレース中盤の前半で出させるかまたは出させないかが重要になってくる。

プランチャ☆ガナドール

なにが強いのかはわからないけど強い。積んどいたほうがいい。
今後は数字面でレースを見るようになるのが今年の抱負。

ぐるぐるマミートリック♡

ママのスキル。
レース終盤の最高な位置で出してくれるため先行勢にとっては必須スキルとなる。なお、当の本人は元々が長距離系のキャラのため、魔改造はスタミナが削りにくく大変になると思われる。できれば強そうだよね。

#Look at Curren

かわいい

優等生×バクシン=大勝利ッ

レース中盤の最後で出されてラストスパートに接続されたらたまったもんじゃない。強いと思う。

使用キャラ

カレンチャン

起用理由:かわいい

サクラバクシンオー

起用理由:短距離適性が高く、先行逃げどちらにも適性があるため色々と試しながら使いやすい。

サイレンススズカ

起用理由:なにやら砂のスズカと言われてる小娘がダートに出しゃばってきてるらしいので芝はお前の来る場所じゃないとわからせに行く。

マチカネフクキタル

起用理由:固有スキルが前をふさがれたときの立ち回りなのでもしかしたら強いのでは?と思っている。+スーパーラッキーセブン

スーパークリーク・エアグルーヴ

起用理由:幻惑の攪乱を吐きながら垂れればで相手の先行・差しのウマを抑えれるのではないかと思う。

サポカ

ゴールドシップ(配布)

スピードサポカでありながら登山家・地固めを回収できるのでそれなりに使いやすい。ただ、引けるかどうかはゴルシちゃんの機嫌次第なので気長に頑張ろう。

ライスシャワー(パワー)

パワーサポカでありながら登山家をもらえるのでゴルシちゃんの機嫌を損ねてもワンチャン回収を狙える+パワー以外にスタミナも盛れるのでスタミナ練習0で400に乗せやすい。

ユキノビジン(賢さ)

賢さを盛れて冬ウマ娘を回収できる。

サクラバクシンオー(SSR)

スプリントターボをもらえる・スピードサポカ
これ以外説明はいらない。

アグネスデジタル(SR)

道悪がもらえるのでできれば欲しい。

カレンチャン

かわいい

育成方針

カレンチャン

今回用に最初に育成したカレンチャン

ステータス目標としては左から1000 400 900 300 500
このステータスはぶっちゃけスキルをある程度定めてから決めたので特に計算とかはない。
しいて言うならスピ>パワ>賢の順で意識したくらい。
スキルとしては登山家とぐるぐるマミートリック、真っ向勝負をつけたかったのでこれは想定通り。しいて言うならカレンチャンに心酔するあまり気づいたら★5になっていたのでそこさえ上げてなかったら緑スキルを積めてたのかなと思うと多少後悔。
ここからさらに改善点を上げるとするなら芝短距離両Sにすることが真っ先に挙げられて次点としてスピードを削って冬ウマ娘または左回りを付けたい。効率がいいので実数値をもう少し盛れる。
育成方法としてはURAでできるだけゴールドシップ・ライスシャワーの!をできるだけ回収することに意識を割きながらやりましょう。

サイレンススズカ

調整中スズカさん

未完成。
試行錯誤中。現段階として作ったのは上だが緑スキルが回収できなかったのでランダム序盤発動スキルを用意している。そのため安定感に欠ける。
ステータスは理想的のスマートファルコンよりパワー・賢さを多く盛るようにしたい。(切実)
集中力XOR冬ウマ娘+左回り+道悪+地固めの型にしていきたい。
登山家は必須スキル

サクラバクシンオー(ネタ枠)

1月のガチャで実装されたマチカネフクキタルのサポートSSRと2月に追加された安心沢さんのサポートSSRでそれぞれ取得できる「スーパーラッキーセブン」と「博打うち」の二つのスキルで運勝ちすることだけを狙ったバクシンオーバクチンオーです。現段階ではこれを三人目に用意していますが最終的にはもう少しマシな型に調整して臨むつもりです。
こちらは弱いので画像無し。

結果

ルームマッチ

これは厳密には異なりルームマッチの中から強いファルコ2人、その他先行で強いキャラを4人ピックしてきてそいつらと共に練習を分回した。
安定してカレンチャンが上位。スズカさんはファルコにわからせられる結果になっている。こちらは本番までにどうにかしたい。

チャンピオンズミーティング(本番)

・ラウンド1初日バクチンオー1勝、サイレンススズカ7勝、カレンチャン10勝の18/20でした。初日はルムマに比べて逃げの対策がされない分スズカさんがのびのびと逃げている印象。カレンチャンはスズカさんがのびのびしてる分勝ててない。その代わり12:00の開始直後の初動はカレンチャンが五連勝していたのでのでラウンド2もあ~んしんできるかなって感じ。
ちなみにカレンチャンはこの記事書いた後にスピード100削っても変わらないことに気づき絶望した。
・ラウンド1二日目バクチンオー2勝サイレンススズカ9勝カレンチャン6勝の17/20でした。二日目は先行がとにかく多くてカレンチャンが蓋される展開になっていた印象。明日までに差しを作ってカレンチャンの前に出てくる子を減らそうかと思ってる。その分スズカさんはのびのびと逃げていてこの結果にはない胸を張って誇らしげにしているであろう
・ラウンド2初日バクチンオー1勝、サイレンススズカ5勝、カレンチャン9勝の15/20でした。勝率はまぁ下がるのは許すけどさすがにバクシンオー勝てなさすぎなのでクビか新しい型つくるよていです。
ラウンド2二日目タイキシャトル3勝サイレンススズカ6勝カレンチャン6勝の15/20でした。勝率がだいぶ下がってきたけどまだ舞えるの一心。

A決勝

カレンチャン→サイレンススズカ→タイキシャトルの順で123フィニッシュでした。対戦ありがとうございました。
今回初めて少し勉強してから挑んだチャンミでしたが無事勝ててよかったです。
登山家つええええええ!

最後に

もしもこれを見る方がいましたら、重ねて言いますがこれは備忘録ですのであまり参考にしないようにお願いします。
今回オープンリーグのルームマッチで全然勝てずなんならグレードのが勝てたのでオープンから折れてグレード行こうかと思いましたが座学によってある程度勝てるようになりました。オープンリーグは結構難しいですが頑張っていきましょう。
次回までにはコース情報なども頭に入れます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?