見出し画像

TUTTI への植え替え方法

Detritus Designストアでもお取り扱いを始めました
廃棄衣料品を植物を育てる培地にしたサスティナブルな素材
TUTTI「トゥッティ」の植え替えをご紹介したいと思います。
初心者さんに植物を楽しんでいただきたくて、
このTUTTIが植物育成のハードルを下げてくれます。


ポトスステータス

今回は購入してきました ポトス ステータスを植え替えてみます。
最近、ポトスの品種改良が盛んでバリエーション豊かで面白いですね。

ポットから取り出し、ほぐしながら土を落としていきます。
根と根の間に入った土は割り箸を使いながらかき出しましょう。
(割り箸が適度に柔らかくて、根を傷つけにくいので良いです。)


株分けをした苗の根を流水で洗い流します。

細かな根は切り落とします。
ここでは勇気を出して、潔く切り落としましょう!
古い根と細い根はTUTTI栽培に合わずに根腐れを起こします。

大事なところなのでもう一度見せます!

↑コレの細い根っこを
↑コレぐらい切りました

白くて元気な根を残しています。

さあ植えていきます。植えていくのは簡単です。


TUTTIを水やりのスペースをあけつつ(指の第1関節くらい)
割り箸でくぼみを作りながら植えていきます。
あとは、少しずつTUTTIを足しながら、
倒れない程度に整えていくだけです。

根本の部分はこんな感じです。

完成!!

白のNot poly potがよく似合っていますね。
TUTTIは水耕栽培と土栽培の良さを兼ね備えた素晴らしい培地です。
まだまだ、私も研究中ですが観葉植物にはとても相性がいいです。

主成分がポリエステルなので水分の発散と保水のメリハリが効いているので
底穴のないポットでも問題なく育てられます。

また、初心者さんがとくにハードルと感じてしまう「虫」が来ないので
室内園芸にピッタリです。
TUTTIは、まだまだ新しい素材でこれからどうやって使用していくかも
楽しみな素材です。


TUTTI 1.2L

Not poly pot Shiro

Not poly pot Kuro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?