見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【24年1月】月末追記あり

迂回路です。

能登地方を中心とした大規模な地震が発生しました。
皆様のご無事を祈るばかりです。

さて、記事の本題です。
いい暮らしを実現する(貴族のマインドで生活する)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。


月初の状況

衣料処分に力を入れるぞ!と意気込んだ12月でしたが、父の逝去に伴い諸手続きに奔走しておりました。片付けという点ではあまり進んでおりません。

目標・取組み・振返り

・欲しいものについてじっくり検討する

読んで字のごとくです。現在使用している腕時計の革ベルトがボロボロのため、新しいものが欲しいな……と思っているのを筆頭に、生活の変化に伴っていくつか欲しいものがあります。腕時計以外は急ぐ理由がないので、なぜ欲しいか・実際に使いこなせそうか といった点を検討する予定です。価値軸や考え方の整理に繋がればと考えています。

(月末追記)順調にピックアップできました。冷えは難敵ですのでパネルヒーターは1か月待たずにすぐ購入しましたが、あとはよく吟味します。

・衣服の処分(継続)

テイストや用途の軸で検討すると、処分しやすいことに気付きました。(考えがまとまってきたら記事にします)
目標処分数は20着です。

(月末追記)目標通り処分できましたが、数量は依然として多いです。取り組み方が悪い可能性がありますね……。要検討。

・1000個捨てチャレンジ(長期)

https://note.com/detour_2023/n/nf6c976c4f767

物の処分に関する長期的な取り組みです。詳細は上の記事をご覧ください。
年末までに332個処分済みです。父の逝去に伴い、暫くはペースが緩やかになるものと思いますが、日常の中で淡々と処分を続けていきたいです。

また、自身の片付けではありませんが、遺品整理に並行して取り組んでいきます。今月は、重要な用事がいくつかありますので、日常生活の中でできること(特に1000個捨て)のみに取り組むこととします。

(月末追記)1月はデジタル断捨離が捗ったため、想定に反して多く捨てられました。することを一つに絞ったことも良く作用したのかもしれません。2月も1000個捨てチャレンジを主軸としてみます。

物減らしとは別の取り組み

・お金の使い方を記録する

昨日の記事でも触れましたが、お金の使い方をよく検討したいと考えていますので、今月から取り組みます。
現状でも支出の内訳や傾向はざっと把握していますが、詳細な記録を残すことで、なくす・減らすことができる支出項目を明らかにしたいです。

(月末追記)若干遅れがちではありましたが、記録はきちんと残せました。傾向を掴むため、引き続き記録を残していきます。

・noteの整理整頓

記事を削除するわけではありません。10月のnote開設から突貫工事で走ってきたので、タグ付けやカテゴリー分け(マガジン設定)等で一貫性がない状態が、少し気になりました。お読みいただける方の参照性や、自身の振り返りのしやすさ向上のために、タグ付けを中心に整理整頓を行いたいです。
また、突貫工事なりに方向性が見えてきましたので、改めて自己紹介記事を作成してもいいかも と考えています。

(月末追記)タグ付けが終わっていません。自己紹介記事も書いておりません。タグ付けは改めたいですね……。

・不要としたものを使い切って捨てる(継続)

化粧品類や食品など、一部の物品は適量を掴めたので、それに近づけるべく、使い切って捨てる、食べきって新しく買わない、に取り組んでいます。終わりが見えてきましたので、今月いっぱいを一度の締切とします。

(月末追記)ここは予定通り取り組めました。まだ使い切れていないものはありますが、この調子ならば目標としなくてもきちんと取り組めそうです。

・自宅の中に憩いの場を作る(中断)

父の逝去に伴う諸手続きを着実に進めることを優先したいため、まとまった時間を要しそうなこちらは、いったん中断します。

目標以外で取り組んだこと

※脇道に逸れたり、これもできそうだと想ったことがあれば随時記入します

今月の所感

(240201)どうも心身ともに疲れやすい状態のようで、12月までと比較すると妙な苛立ちを覚えることが多く、断捨離中にしては気分も重かったです。マイナスを発散する機会もうまく作れず、調子は右肩下がりでした。そんな中でも底堅く生活できたのはデジタル断捨離のお陰かなと振り返ります。入ってくる刺激を減らせると、疲労感を軽減できるのは本当のようです。

来月取組むこと

1000個捨てチャレンジと、noteの整理整頓は引き続き行います。

おわりに

(240101・目標記入時点)前月に引き続き、現実的なレベルの目標を設定したかな と思います。考えることが多い一か月になりそうです。
(240201)1000個捨てチャレンジは想定以上に取り組めましたが、来月はもっと取り組むことを絞った方がいいかもしれません。だいぶ調子が悪い。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

240101  迂回路
240131までに追記予定があります
240102 意味を変更しない範囲で一部表現を修正しました
240201  月末追記を行いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?