見出し画像

自分の欲望をさらけ出してみる

これといった夢もない40過ぎた自分

コチラの記事を読んで果たして自分に欲望なんてものはあるのかをちょっと試してみようと思いました

ルールは簡単で欲望度を5段階で付けていくというもの。とりあえずやってみます

①金銭系

お金

欲度:★★☆☆☆

物欲がそこまでないので、めちゃくちゃ欲しいとは思いません
とはいえ30代のころは、収入が多いほど人生の勝ち組みだ!みたいなイメージがあり、平均以下だった自分は常にうっすら劣等感を抱えていました

そんな劣等感を払拭するためお金に対して欲望はあったかもしれません

ただ40代にもなると、お金よりも健康のほうが大事だな…ということに気付き、健康を維持するぐらいの普通の生活ができれば満足です
というわけで★★ぐらいの欲望度でおさまりました

資産運用

欲度:★★★☆☆

今年からつみたてNISAをやってみました

過去に株に手を出し、お金も減ればストレスも増えるはの散々な結果でしが、
つみたてNISAは、もちろん上がり下がりはありますが、ほとんどゲーム感覚でやれているので、下がってもストレスにならず楽しみながらやれてます
お金の欲望は★2なのに、資産運用は★3なのが謎なとこです

②生活編

食事

欲度:★★★★☆

食べるのは好きです
辛いものから甘いものまで好きです
でも今よりさらに美味しい物を食べたいという欲求はありません
お腹が空いてくるとご飯が楽しみになってくるので、欲望度は高めです
天ぷら食べすぎると、翌日胃がもたれます
今まで大丈夫だったのに切ないとこです

お酒

欲度:★★★☆☆

たまにしか飲んでなかったのですが、最近レモンサワーにはまり毎日のんでます
仕事で汗をかき→帰宅→風呂→レモンサワー
という流れにはまりました
業務用のレモンサワーの素を買ったのですが無くなったので、習慣になる前にやめてしまうか、また買い足すか迷ってます

飲み物

欲度:★★★★★

これだけ暑いと欲望むきだしです
こだわりとかはないです
水も珈琲も紅茶も緑茶も好きです
あ、チャイと甘酒は苦手でした

睡眠

欲度:★★★★★

大事にしたいのですが、気がついたら仕事疲れに負け絨毯の上で寝ている毎日です
睡眠の質を考えると布団で寝るべきなのですが、絨毯の上に慣れすぎて苦に感じません

自分にあうオリジナルの枕を欲しかったりするので、睡眠にたいしての欲望は高そうです
その前に布団で寝ろよ、という感じですか…

③人間関係編

人間関係

欲度:★★☆☆☆

なにより大事だという声をよく聞くのですが、
妻と娘(7才)かいるだけで、だいぶ幸せだったりするので、いまいちぴんときません

1人も意外と好きだったりするので、これまたぴんときません

とはいっても絶対に重要そうなので大事にしたいのですが、コミュ力不足でいつも空回りです

自己顕示欲

欲度:☆☆☆☆☆

いい意味があるのか分かりませんが、いい意味で自分のことなど誰も見てないし興味もないと思ってます
目立ちたいともほとんど思いません
でもYouTubeは3年程やってます

モノ・製品

欲度:★★★★☆
持っていないので、ちょっと欲しいです
趣味のキャンプも格段に行きやすくなりそうです

とは言いつつ無くてもそこまで不便を感じていないので、ならばこのままでもいいかと思ってしまう、つまらない男です

欲度:★★★★★

家が大好き人間なので、快適空間目指してます

最近は家のなかでチラッと花が見えたらいいなぁと思い花の絵画を壁に飾ったり、玄関はスッキリしていたほうが、帰ってきたとき気持ちいいので、なるべく整理したりしています

とはいえ主張しすぎると妻に嫌がられそうなので、バランスとりながらフワッとやらせてもらってます

時計

欲度:☆☆☆☆☆

G-SHOCKぐらいしかメーカーが思い浮かばないほど、欲望ゼロです
時間はスマホで確認できるし…というロマンの欠片もない考えです

というわけで

人間関係をそんなに重要視せず、家を快適にしてゴロゴロしてれば幸せそうな、ある種のどうしようもないやつだということが、浮き彫りになりました

更にはお金に興味はないと言いつつ、資産運用は楽しんでやってるあたり、より悪どい感じがでてしまって自爆しております


ちなみに今回のnote、なるべく効率よく書きたいと思い、冒頭で紹介したけんすうさんのコチラの記事を参考にさせてもらいました

30分を目標に作りましたが結果1時間
それでもいつもよりだいぶ早く仕上り、なんとも不思議な気分というか、努力とはなんぞやというか、頭柔らかくせねばというか、色々と複雑です

でわでわ


#欲の分析



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?