見出し画像

普段本を読まない男が全力で1ページだけ読んでみる

本を読む習慣がない

最近はもっぱら動画ばかりを観ているので、たまに文章を読んだりすると頭がなれていないのかスラスラ読めず、内容が入ってこなかったりもしている

これはいかんぞと思い

趣味でやっているキャンプも一通り道具が揃ってきたので、そちらに費やしていた費用をなるべく本に変えることにしようと考えさっそく買ってみたのがコチラ

世界一やさしい問題解決の授業

冒頭のまえがきでいきなりこう問われる

みなさんの将来の夢はなんですか?

特にありません
家族も健康で、仕事もマイペースにやれているので、しいていえばこんな日が続いてほいしというのが夢かもしれません
ただ寿命はあるので、こんな日が続くことはないという事で叶わぬ夢でございます

自分の力で乗り越え、人生を切り開いていけるという自信がありますか

ありません
人生の壁が現れても、冷静に現状を分析できず、まともな解決策を立てられるほどの頭になっておりません。過去の体験を思い出しても解決できたことなど記憶にありません
これには絶対的な自信があります!

どんなに大きく複雑に見える問題でも、いくつかの小さな問題に分解すれば解けるのです

なるほど。。
私からしたらもはや魔法レベルだけど、そんな力を手に入れたい

妻もむすめも出掛けて、久しぶりに家で1人

今日はどっぷり本に浸かる日にしよう。。
それでは行ってきます
まだ1ページしか読んでないけど…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?