#14 これこそある意味スメーシーワールド

高いコインマッサージチェアほど、コイン入れてから始まるまでが長いですよね。
デタラメ人事です。

話は変わって2022年9月9日、スプラトゥーン3が発売されました。
空前の大ブームと言ってもいいのではないかというほどの人気ぶり。
皆「カタパッドざけんな」や「コウモリもざけんな」など盛り上がってますね。
私も購入し、最強だと思った愛用の武器がネットでTier(最強武器ランキングみたいなもの)がかなり低いことを知り涙するなどして楽しんでいます。

ですが、私は同時にずっと気になっていたゲームがあります。何度かやろうと思いましたがなぜか購入はしなかったゲーム。それは

カイロソフトのゲームです。

カイロソフトとはドット絵が特徴的なシミュレーションゲームを多く販売している会社です。
「ゲーム発展国++」や「まんが一本道〆」などが有名どころではないでしょうか。

私はずっとやってみたいなと思っていたのですが、前に牧場物語で「隣のおばあちゃんから貰った土地をガン無視し続け、ニワトリが小屋に入らず放し飼いにする」という最悪な楽しみ方をした経験があるのでシミュレーションゲームは向いてないのではないかと思っていました。

ですが、スプラトゥーン3だけやり続けたら飽きるのも早くなってしまうと思い、購入を決意しました。

種類がとても多いのですが、Switchでちょうどセールをやっていて安かったものを買いました。それは

海鮮‼︎すし街道

その名の通り回転寿司の店を作るゲームです。
海鮮‼︎って言わなくても寿司なんだからわかるよ。

スタートするとまずは店名を決めることになります。店名はお店の第一印象にもなるかなり大切なものなので慎重に考えなければいけません。
悩みに悩んだ末に

寿司ラトゥーン

になりました。
頑張ります。

本当は「寿司ラトゥーン3」にしたかったのですが、1文字多いと言われてしまい、初代になってしまいました。

店名も決まり、店をオープンするとレーンの配置や受付の位置などを自由に決めることができます。
経営者の腕の見せ所ですね。とりあえず私は

ガチャガチャを10個設置しました

「寿司屋なのにガチャガチャが多すぎる店」としてラヴィットの見取り図のコーナーに引っかかるのを狙った戦略です。すゑひろがりずの方でもいいです。

その後も自販機を3つ、ピンボールを1つと順調に寿司以外を強化していきました。
盤外戦術のみで天下を取ろうとしてます。

そしてこのゲームならではの要素として商品開発があります。
ベースのお寿司を決め、目利きして仕入れ、トッピングをして完成という流れで新しい創作寿司を作ることができます。そこで大量の

芽ネギの新作寿司を作りました。

目利きすればするほど食材ランクみたいなのが上がるので、現在我が寿司ラトゥーンでは芽ネギだけ幻の逸品だと言われるものを仕入れております。

商品開発で自信作が出来るとそれを寿司コンクールに出すことができます。店を背負った3名がそれぞれ自慢のお寿司を提供し、審査員3名が10点満点で評価して順位を決めます。
ただ、このコンクールは納得できないことが多いしです。
最初の方は相手もエビにシソを乗っけた美味しそうなやつとか豚カルビ寿司なんて「それギリギリじゃない!?」なんてやつとか出していましたが、今ではゲーム内で本当に相手が出してたやつで言うと、

・シャリに味噌を乗っけた味噌握り
調味料をネタとするなよ

・シャリに塩をまぶした塩握り
おにぎりじゃねぇか

・あんこが乗ったあんこ握り
おはぎじゃねぇか

・何も乗ってない皿を出すエア握り
尖りすぎだよ。30点満点で3点だったぞ。
なんで3点もつくんだよ

・ジョッキに入ったビール
失格だろコイツ

などといった奴らもいます。
ビールに至っては26点ついてました。
寿司コンクールなのにビールで満点つけてたやついるぞ。やめさせろ。
海鮮‼︎じゃなかったのか

まぁ私ももちろん芽ネギを出しているので強くは言えませんがコンクールはどうかしています。


今、私はスプラトゥーンではイカでナワバリやガチエリアを確保し、寿司ラトゥーンでは芽ネギで常連客や審査員の心を確保する毎日を過ごしています。

スプラトゥーン3も海鮮‼︎すし街道も皆さんもぜひプレイしてみてはイカがでしょうか?

では最後にスプラトゥーン3について一つだけ。

ロッカーいじり出すとめちゃくちゃ時間持ってかれる

ほな、カイサン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?