見出し画像

自分の癖

お昼ごはん食べてるときとかに「あ、これnoteの題材にしたい」とか思うことは多々あります。
ただ、いかんせん忘れるのが早いwww
なので、いっつも「何書こうかなー」って考えながらポチポチしてます。
テーマが強烈だったら、考えずにポチポチするんですけどね。

そうですね…
今日は、見る人が見ればどうでもいい、自分の癖を書いてみます。

めっちゃ独り言が多いんです。
あと、声がでかい。

どれぐらい独り言が多いかというと、
主人「ん?今話しかけた?それとも独り言??」
というぐらいには、めちゃめちゃ言ってます。
なんなら、見てるテレビや動画や、下手したらマンガにさえ、独り言を言ってます。

自宅にいるときでさえ、これなんです。
勿論、会社でもめっちゃ小さい声で独り言を言ってます
隣に座ってる後輩、多分聞こえてるかもしれんのやけど、突っ込んでこないんで、安心してます。(いつもごめん)

で、この機会なんで調べてみました。
独り言が多い人ってなんなの?と。
こちらのサイトに書いてました。


独り言を言う人の特徴

  1. ストレスを解消しようとしている

  2. 思考と精神統一をしている

  3. 自分の仕事や状況をさり気なくアピールしている

  4. 精神疾患を抱えている場合も

……なんかごめんって!!
アピールなんかしてないって!!
精神疾患!!?いや、過去にちょっとだけ鬱になったときあったけどさ!!
今はバッチリ問題なしよ!!
前に比べると、ちょい打たれ弱くなったぐらいでさ!!

なんだか雲行きが怪しい感じですね。
で、どれに当てはまるか、自分なりに考えて見ました。

1.ストレスを解消しようとしている

独り言を言う人は、自分の中にストレスがあるとき、声に出すことでそれが解消される効果があります。緊張や不安などに対し、言葉を発することでその気持ちを吹き飛ばし、心のバランスを保っていることがあります。

……あぁ、なんかわかる!!
ちょいあるかな。

2.思考と精神統一をしている

自分の考えを言葉として口に出すと、耳に言語化された情報が入り、思考の整理ができるようになります。また、精神統一する際、外的刺激をシャットダウンし、自分の思考と向き合うために独り言を発することもあります。

おおー!これやな。
仕事とか「これやったから、こっちからやる?」みたいな感じで喋っちょるわ。

3.自分の仕事や状況をさり気なくアピールしている

「寂しいのでかまって欲しい」
「自分は仕事ができると周りに思って欲しい」
「自分はこんなに頑張っているから認めて欲しい」
というアピールの代わりに、独り言を発していることがあります。

これはないな。
大体ツッコんでるか、あれしてこれしてと整理してる発言が多いしね。

4.精神疾患を抱えている場合も

独り言について注意すべき点として、統合失調症、発達障害、自閉症スペクトラム障害など、精神疾患を抱えていることから独り言を発している場合もあるそうです。
攻撃的だったり、ネガティブだったり、誰かと会話しているような様子だったり、突然笑ったりなど、精神的疾患からきていることもありますので、その場合は注意が必要です。

ないと信じたい…


そして、なんで独り言を呟くのか。
これも書かれてました。

独り言をつぶやくようになる原因

  1. 会話する機会が少ない

  2. 思考整理をして落ち着きたい

  3. 普段のコミュニケーションに不満がある

ほうほう、なるほど…
詳しく見ていきますか。

1.会話する機会が少ない

会話する相手がおらず、孤独になってしまうと、心理的に社会から断絶されているような状態となります。少しでも社会性がある状態に自分自身を持っていこうと、無意識に独り言が増えることがあります。また、誰かに認められたいと思っている人は、人がいる場面で独り言がより多くなります。

いやもう、口から生まれちょるやんw
ここまて来るとw
あと、承認欲求は強いですね。
これは前の会社での影響がすごく強く出てます。
奥田さんのインライでのやり取りを書いたnoteでも、この辺りは少し触れてます。

2.思考整理をして落ち着きたい

独り言を言うと口と耳の両方が使われます。一人で思考を整理したいとき、ブツブツと独り言を言って言語化し認識することで、整理されていきます。中には耳から脳へダイレクトに情報を入れるために、独り言を言う人もいるほどです。

これはめっちゃわかる!
「あ、そうだ、これやっとかんとだめやん」って気付くやつですね。

3.普段のコミュニケーションに不満がある

自分は認められていないという寂しさから、独り言を言うことで『自分はできる人間だ』とアピールして認めてもらう、理解してもらう目的がある場合があります。日頃のコミュニケーションに不満を抱えていることも多いです。

これはないかなぁ…

そもそもが、私は自分自身をできる人間だと思ってないんです。
過大評価も過小評価もしない。

「今まで出来なかったけど、出来たわ…やれば出来るやん…」ってなったら、「ちょっと聞いてくれる??」って言いに行きますからwwww
言いたがりなんでwww
そこはね、コミュニケーションですよ。

おう…気づけば結構な字数になったな…
参考にした記事、結構面白かったんで、気になる方は見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?