見出し画像

思い出 2023

今年の1月から12月までの思い出を振り返ってみます。自分の身に起こったこと、参加したこと、食べたご飯とかそんな感じです。過去一長いです。編集して短くする気もなく思いのままに書きました。目次から飛べるので気になるところだけでも読んで頂けたら幸いです。ほぼほぼ推し活と飯活記録ですね。今年最後の記事にしたかったけど観ているアニメがまだ1つ終わってないので先にこっち。


1月:あかりんのFCに初加入

FC(ファンクラブ)の加入は遥か昔のはんしんくらい。今年早々元旦に初めて声優さんのFCに加入しました。あかりんこと鬼頭明里さんのSmiley Light Village。コンテンツ量は思ってたよりちょっとビミョーでした。ただ9月末でスマポ(ラジオ)が終わってから要望が多かったのか不定期と言いつつ隔週でFC限定生ラジオが始まり、ようやく運営さんが動いてくれたという思い。存在価値が上がりました。あかりんはツイッターとかインスタでオフショを披露してくれるけどやはり声が聞けないというのはさすがにつらいですからね。

Smiley Light Village

2月:あかりんと初の対面イベ

8日、Dear Doze Daysのリリイベにて初めてあかりんと対面しました。アニメイト秋葉原。緊張やばかった。MVのデリシャスのところが大好きだと伝えました。あとは別記事にも書きましたが同じスマホにしたかったのでiPhoneの種類と色を聞きました。ちゃんと教えてくれましたよん。対面イベは全部そうだけど声優さんってやはり声が通るから並んでる時でも話してる人の声はあまり聞こえないけど声優さんの声はしっかり聞こえるので対面時間自体は短いけど並んでる間も割りと楽しめるってことが分かりました。
帰りは神田まで出てわいずのラーメン。秋葉原から歩いてすぐだけど土日の神田は人が少ない。すぐに着席できました。家系です。美味かったー

あかりんと初対面イベ
神田ラーメン わいず
神田わいずのラーメン

それより前ですが5日にはまちカドまぞく2丁目のイベにも参加しました。アニメのイベントは初参加。まちカドまぞく大好き。ちよもも推しです。席遠かったけど楽しかったです。

ちよもも大好き
カルッツかわさき(2階席)

3月:今月もあかりんと対面イベ

5日、今度は写真集my paceのブロマイドお渡し会。写真集の好きな箇所とiPhoneの購入報告とスマポ(ラジオ)の明里のストライカーで「あなたが撮った花の写真」がテーマだったのでこれで撮って送りますねって伝えました。ま、採用されなかったですけどね(笑)、あとは鬼滅イベで韓国に行かれる直前だったので韓国気をつけて楽しんでを伝えました。手渡しでもらったブロマイドはこちら。

お渡し会のブロマイド

帰りはラーメン。池袋の鬼金棒さん。辛味と痺れのカラシビの味噌ラーメン。カラもシビも増量できます。普通にしたら程よい感じでとても美味しかった。

池袋の鬼金棒さん
カラシビ味噌ラーメン

写真撮りに張り切って葛西臨海公園なんかも行っちゃいました。ま、採用されませんでしたけどね(しつこい)

こんな写真じゃ採用されるわけがないよね(笑)

4月:あかりんFCイベ参加

FCイベントに初参加しました。smile giving day vol.3。場所はなかのZERO大ホール。昼夜両部参加。8列目と14列目でした。

なかのZERO大ホール

これに参加してもちろん楽しかったんですけど早くライブが観たいなと感じました。2曲じゃ足りない…でも里民の皆んなで参加するゲームがあったりで楽しかったです。昼の全員参加のジェスチャーが特に楽しかったー。恒例となりつつあるラーメンはフォロワーさんにオススメしてもらった担々麺のほおずきさん。イベ前に行きました。特盛はちょっと食べすぎた!でも美味しかったです。

中野 担々麺 ほおずき
中野 担々麺 ほおずき特盛

5月:ともりるPRESENCE/ABSENCE発売とあかりんGlow Up!!ツアー横浜

24日はともりるの1stアルバムPRESENCE/ABSENCEの発売。おめでたい。
ただこの頃本人はコロナ復帰後即のオンラインサイン会の後で体調を崩されちゃってしばらくお休みしててずっと心配で仕方がなかったです。ともりマークのツイートがポストされたときの安堵感と嬉しさはハンパなかった。

28日はあかりんのGlow Up!!ツアー初日@KT Zepp Yokohama
やっとライブが観れました。良かった~キミのとなりで好き過ぎる…Yoasobiさんの怪物カバーも良かった。まさかのスガキヤラーメン配布は笑いました。ライブ前のラーメンはフォロワーさんにオススメしてもらった浜虎さん。横浜だけど家系じゃないです。吉村家に行きたかったけど並びが無理そうだったので。塩系を食べました。美味しかった~

横浜 麺場 浜虎
塩系のラーメンをチョイス
KT Zepp Yokohama
スガキヤ袋麺もらった(笑)

ライブ後にはなんとお見送り会をしてくれて目の前でライブ後あかりんを拝むことが出来て嬉しかった。

6月:あかりんGlow Up!!ツアー東京・名古屋と初スガキヤ

Glow Up!!ツアーは東京と初遠征の名古屋に参加。11日の東京は2階センターのドでかいカメラの前で見にくそうだなーって思ってたら座って即スタッフさんが来てこの席は見にくいので他の席をご用意してますのでご案内しますと言われて1階の割と良い席に案内されました。今ツアーはFC加入前に発売されてて最速先行後に買ったチケなので席はあまり期待はしていませんでしたがその中では1番良い席でした。

Zepp DiverCity TOKYO
素敵なフラスタでした

こちらは参加させていただいた赤さん企画のフラスタ。とても素敵。企画ありがとうございました。

24日はツアーファイナル!名古屋遠征!トンボ帰りだったけど楽しかったぁ!とても良きツアーでした。あ、Fly-High-Five!のジャンプ、自分にはもう割としんどい(笑)

そしてライブ前ですがコラボイベント「鬼頭明里のスガキヤだがや」で人生初スガキヤに行きました。コラボが始まって翌日だったしライブの日だったのでだいぶ並びました。メンマラーメンセット美味しかった~

スガキヤメンマラーメンセット
鬼頭明里のスガキヤだがや!
もらった缶バッジはこちら

7月:アーティスト楠木ともりに心を打ちのめされる

1stアルバム「PRESENCE/ABSENCE」はヘビロテしてましたが、1日にライブ「SINK⇄FLOAT」のBlu-rayを購入。視聴。これ以降アーティスト楠木ともりさんに心を持っていかれました。怒涛のセトリ、表現力。何もかもが素晴らしかった。ライブ映像を観てライブに参加したい気持ちが強まりました。既にPRESENCE/ABSENCEツアー@TOKYO DOME CITY HALLのチケは買っていたけど気がついたら名古屋、新潟、仙台も買ってた。名古屋は一般購入。仙台はリセール購入をしてみました。新潟は会場が小さすぎてソールドアウトでなかなかリセールが出回らなかったけど深夜に偶然見つけたリセールを即抑えました。身体が勝手に動いてた(笑)関係ないけどリセールチケってリセール枠の席が作られるわけじゃなくてそのチケが売られたタイミングでの枠なのね。だから仙台をリセールで買ったのがSMAボイス先行枠だったぽくて、席ガチャに勝利してSMAボイス先行で申し込んでないのに最前を引けた。今後最前でともりるを観られることはあるんだろうか(あって欲しい…)

SINK⇄FLOATのBlu-ray

8月:ともりるPR/ABツアー名古屋・新潟・仙台

とにかく暑かった8月。ともりるツアー遠征3連チャンしてきました。6日名古屋、13日新潟、20日仙台。新潟では直筆サイン入りのコースターが当たって、仙台は上述したけど最前でしかも直接話しかけられてイジられて最高の思い出になりました。それが今年の嬉しかったことNo.1です。詳しくは固定ツイで。それではズラッと写真を載せていきます。ご飯も載せてく。名古屋ではかなり前にゲーム関連で知り合った知人とたまたま観たオンラインサイン会の配信の名前きっかけで親交が再開して数年ぶりに会ってお疲れさまご飯会もしたよ。もう友人て呼んじゃう(笑)

Zepp Nagoya
物販再整列前にスタバのピーチフラペで休憩
翌日は矢場とんから。
矢場とん わらじかつ 美味い!デカい!
ちょうど名古屋でやってたチェンソーマン展、マキマさん!
暑くてスガキヤでもざるラーメン
8/13 新潟到着!
新潟LOTS(この直後にBass.宮本さんに遭遇しました)
新潟名物らしい「バスセンターのカレー」
スタバのスイカフラペで休憩
直筆サインが当たった!
仙台まさかの最前列!
8/20 仙台到着!
牛タン焼専門店 司
牛タン焼き美味しかった!
仙台PIT
喜久水庵さんのすんだっちゃシェイク。めちょうまぁ
お土産は呪術でおなじみの喜久福。美味い!

9月:ともりるPR/ABツアー東京

2日、ツアーファイナルの東京公演。最高でした。遣らずでぶっ飛んだぁ。踊ったぁ。それを僕は強さと呼びたいの前のMC最高すぎました。泣いた。アカトキと僕見るで喉もぶっ飛んだぁ。今月9日にフジテレビTWOで放映されたライブ映像を録画して何度も観てます。最高のライブでした。ここで11/1のRINGLEAMのBlu-rayの発売と12月22日のBDライブの開催が発表されました。パシフィコ横浜!!!
今回のツアー通しての感想ですがPRESENCE(存在)、ABSENCE(不在)の2面性をテーマにPRESENCEは生花、ABSENCEはドライフラワーを使った椅子が用意されててそれを表現してました。ともりる本人が言ってたけどPRESENCEから徐々に混ざりつつABSENCEに移行するセトリがとても良かったです。新潟だけは椅子を置くスペースもないほどの狭い会場だったので構成が少し違っててそれもまた良かったです。4箇所参加でしたが今ツアーで披露した曲は全て聴くことが出来て良かったです。

TOKYO DOME CITY HALLエントランス
今見るとフジテレビTWOのフラスタがあって納得
今回のセット。生花(左)とドライフラワー(右)での存在/不在の2面性

あとひきこまりと豚レバの先行上映会で2回ともりるに会えました。ひきこまりの方は1,2部とも下手側良席だったので配信でも普通に映り込んでました(笑)

コマリン決起集会両部参加。どちらも良席
豚レバ先行上映会

10月:あかりんBDイベント

15日にあかりんのBDイベントに参加。smiley anniversary vol.3。今回は夜の部に参加しました。15列目はちょっと遠かったあ…BDイベでラジオの公開録音なんて…と思ってましたが楽しかったです。カラオケは知らない曲ばかりでした。ジェネレーションギャップ!
今回も赤さんのフラスタ企画に参加させて頂きました。素敵なフラスタをありがとうございました。

今回も赤さんのフラスタ企画に参加しました

11月:ともりるサイン会とコロナ…

5日、アニメイト秋葉原でのあかりんのMagie×Magieリリイベお渡し会からの移動して池袋アニメイトアネックスでのともりるRINGLEAMサイン会。あかりんにはBDイベント楽しかった報告とFC生ラジオありがとうとライブのおねだりを。あかりんはツアーでも見送り会をしてくれたし対面イベも3度目で割と至近距離で見るのに慣れたかもしれない(笑)

あかりんお渡し会でもらったブロマイド

ともりる対面イベは初!緊張やばかった!仙台でイジってくれて嬉しかったことやチェンソーマンが好きでマキマさんが好きでともりるを好きになったこと、マキマさんUTのお話とかサインしながら割とたっぷりと話せました。もちろんパシフィコ行きます。楽しみにしてますも伝えられました。番号は後ろの方でしたがパーティションがなくて待ってる間にともりるを浴び続けられて声も聞こえたので後ろ得だったと気がします。

ともりるのサイン。本名で書いてもらった!家宝

その後はラーメン。3月以来の鬼金棒。並び中の女子2人組が増しにするって話をしててこちらも調子に載ってカラシビ増しにしたらなんかもう辛いというより痛かった(笑)

カラシビ増しは痛かった(次から普通にします)

この日ははんしんの日本一の日でもありました。良き1日。

で、2日後の7日夜、夜ktmr(ラジオ)前に仮眠しようとしたら極度の悪寒に襲われて全く眠れず、身体がこれ絶対ヤバいやつだって伝えてきた。昔のインフル以来の感じ。体温計が壊れてたから注文して測ったら38.9℃、翌日には39.1℃まで行った。こりゃアカンって病院行って検査したらコロナ。味覚はあったので絶対インフルだと思ってたからちょっとびっくり。熱が下がるにつれて味覚と嗅覚が完全に無くなりました。後遺症ですね。今では味覚はほぼ戻ったけど嗅覚はまだ70%くらい。これが想像以上にきつかったです。。そんなこんなしてるうちに11月は終わりました。

陽性!
これ飲んで味覚障害と戦ってました

12月:なんと言ってもback to back

TOMORI KUSUNOKI BIRTHDAY LIVE 2023『back to back』に尽きます。先月から特設サイトも出来、カウントダウンも始まり1日はグッズ先行発売開始。速攻で買いました。ライブに向けてTikTokアカウントが開設されたり3週連続の音源配信はなんと「SINK⇄FLOAT」「RINGLEAM」のライブ音源と新曲「back to back」の配信。これには驚きと感謝の気持ちでいっぱい。過去最大規模のライブに向けて本人もスタッフさんも気合いを入れてサービスしてくれてこちらも気持ちが高まりました。

っとその前に20日にゾン100の10,11話先行上映会でサイン会以来のともりるに会いました。当日はタカミナの誕生日だったのでお祝いしてお寿司もらってましたね。
池袋だったので開演前に鬼金棒さんにリベンジしてきました。最早池袋に行ったら鬼金棒ってスタイルに。カラシビは少にしたけどやっぱり普通が1番良いかな~

池袋に行ったら鬼金棒さん

そして12月22日。1年で最も重要な1日。ともりるの誕生日です。平日なのにしかもパシフィコ横浜っていう大会場で誕生日当日にライブをしてくれて嬉しい限りです。

ライブ前に配信された新曲back to backがド直球なロックナンバーでしたのでそんなライブになるのかなと思いつつワクワクしながらようやく開演。
まず衣装でびっくりしました。アンコールで着るようなデニムにスウェット?姿だったので。これは今までのライブとは違うなと直感しました。
ハミダシモノから始まっての熾火、怒涛のセットリスト、ずっと生で聴きたくてしょうがなかったnarrowで泣きそうになりました。そしてライブタイトル曲のback to back、拳を突き上げウォーウォーウォーウォー!からの「大丈夫!」熱かったです。「君の背中がいい、立ち上がるために」僕見るも熱かったぁ。タルヒでまた泣きそうになりました。
本編終了からのいつもより長めのアンコールのコール。からの眠れない。やるかもとは思ってましたが実際にやってくれて嬉しかったです。大好きなので。多分もう生で聴ける機会は無いと思ってしかりと胸に刻みこみました。
んで、よりみちでのサプライズ企画!今回の声出しありだからこそ出来たサプライズに参加できて直接おめでとうを言えたことが自分自身もとても嬉しかったです。実は開演直前まで知らなかったんです。物販中は音楽を聴きながらともってぃ缶バッジをゲットすることに夢中でその後は寒い!お茶しようってそこで合流した友人と即移動してしまったんです。
友人は当然知ってるだろうと思っていたらしく開演直前に話してて、何それ知らん!ってなりました。話してくれた友人には本当に感謝。その後のバンドメンバーさん演奏のハッピーバースデートゥーユー最高すぎました。みなさんかっこよすぎ。
最高のライブでした。まさかの銀テ!足元に来たので持ち帰りました。書いてあった「君の背中は私が守る!私の背中は君に任せた!」染みます。家宝が増えました。ともりる、ありがとう&24歳おめでとう~

パシフィコ横浜 国立大ホール
とても素晴らしいライブでした
君の背中は私が守る!私の背中は君に任せた!

今回みるくれ~ぷさんのフラスタ企画に参加させていただきました。とてもとても素敵なフラスタでした。企画のみるくれ~ぷさんありがとうございました。フラスタはこちらです!

ライブ後はともりる名古屋でも会った友人とともりる誕生日会をしました。お好み焼き!料理の写真は撮り忘れましたが美味しかったし女将さんも気さくな方でライブのことを聞いてくださったり良い雰囲気のお店で楽しい時間を過ごしました。野球ファンに(特にカープ)人気のようで試合の日は混むみたいです。

ともりる誕生日おめでとう

今回のグッズ、narrowのモッズコートを着て行きました。暖かくて最高です。Tシャツお揃い勢が集まるのはよくある光景ですがアウターのモッズコートの集団は自分も着てたけどちょっとおもしろい光景でした。

横浜の宿は1年を終えるにあたって心身をととのえたいのでサウナを優先してカプセルにしました。久しぶりのサウナ。朝にもととのう予定でしたが急に激しい頭痛に襲われて結局一睡もできずに断念。始発も出てるし帰ろうかとも思いましたが宿のすぐ近くに薬局があったのでそれまで我慢して9時開店ダッシュでロキソニンを買って飲んだら超回復しました。ロキソニン強い。
チェックアウト後は宿から徒歩7分の家系総本家吉村家へ。移転以降土日昼の並びがハンパじゃない(3,4時間当たり前)超有名店ですが宿から近かったので今日こそはなんとしても食べてやるぞという思いで行きました。宿のチェックアウトが10時で開店が11時なのでそこまで並ばなかったです。1時間ちょいくらいかな。
人生初の家系総本家吉村家。最高の一杯でした。幸せ過ぎるぅ。どうしても行きたかった念願がようやく叶いました。これが家系総本家の味かぁ。また行きたいですがなかなか難しいですね(笑)

家系総本山 吉村家
人生初の吉村家

そんなこんなで推し活飯活に明け暮れたあっという間の1年でした。

2024年、まずはbtbで発表された夏の日比谷野音、大阪城野音ライブを糧に生きていきます。初ともりるは1/13のすずほめイベント第2部ゲスト出演です。運良く当選しました。ありがとうございます。

以上、少しでも読んでくれた皆さまありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?