見出し画像

2023アニメまとめ

各期(冬春夏秋アニメ)でのマイNo.1を挙げます。各期1作品に絞ってます。やっぱり原作読んでるアニメに思い入れが出ちゃうなぁ。他にも面白かった作品などはその他のアニメにまとめてます。30日がひきこまりの最終回だったので大晦日になっちゃいました。今年最後の記事です。


冬アニメ(1~3月):ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

最初はニーアを観ようかなくらいな気分だったんだけど放映事故ってコケたので離脱しました。この時期には観てないけどラジオで聞いて気になったので後から見た作品。通称「ツンリゼ」。ともりるのリゼたん良かった!後は花澤さんの小林さんも良き。富田美憂ちゃんのフィーネも良き。杉田も中村もみんな良き!豪華キャストです

春アニメ(4月~6月):【推しの子】

【推しの子】

春は一転して山盛りで個人的には【推しの子】より僕ヤバを期待してたけどちょっと解釈違いだったので残念。完成度では推しの子が群を抜いた出来でした。2期も決定してるし今後も楽しみ。ちな僕の推しは重曹ちゃんこと有馬かなちゃんなんですが潘めぐみさんすごい良かった~期待してた「ピーマン体操」もやってくれて嬉しかったです。

夏アニメ(7月~9月):呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変

呪術廻戦 懐玉・玉折
呪術廻戦 渋谷事変

12月までの連続2クールだったのでどっちも込みの話になるけど素晴らしかった。懐玉・玉折は五条と夏油の昔のお話。渋谷事変の方は連載で1年以上続いた長々としかも割りとしんどい話だったけどアニメはMAPPAが4ヶ月できっちりまとめ上げてとても良かったし面白かった。さすMAPPA。作画もほぼほぼ素晴らしかったしキャスト陣みんな良かった!続編の死滅回游編も発表されたので楽しみ。あとチェンソーマン劇場版レゼ篇も頼むよ!

秋アニメ(10月~12月):葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

これまた連続2クールなので1月以降も続くけど大好きな原作に寄り添って丁寧に制作してくれていてとても良かった。まだ続くので2クール目も期待!一級魔法使い試験編のキャストも発表されましたがゼーリエはまだ内緒らしい。試験編長いけど1クール丸々使うとは思えないしどこまでやるのかなぁ。

おまけ:その他のアニメ

ちょっと苦言。「お嬢と番犬くん」作画残念過ぎた。4話くらいから怪しくなって崩壊。ひきこまりの吸血鬼、豚のレバーは加熱しろ、と本作の3本を1クールで制作したproject No.9は要注意。覚えました。(結局、豚レバ終わらなかった…)

1年通しての1位は呪術廻戦!ジャンプ人間なのでまあ当然かな。ひきこまりの吸血鬼の悶々も良かった。アニメがぶっ飛んでてCGはチープだけど愛を感じたカミカツなんかも面白かったです。超豪華キャスト陣が振り切って演技してた。後追いでみたトニカクカワイイの2期、スパイ教室の1期2期も良かったです。9話で止まってたゾン100も今月25日に残り3話が放映されてやっと全話揃ったけどかなり良かった。これはかなり好き。

10,11話は先行上映会で観てきたゾン100

来年1月からの冬アニメは取り敢えず連続2クールのフリーレンとアンデッドアンラックの続き、新規ではダンジョン飯(連続2クール)と僕ヤバ2期、魔都精兵のスレイブは観るつもりです。あと、マッシュル。春アニメは既にてんこ盛り。鬼滅柱稽古編、ヒロアカ7期、ユーフォ3期、ゆるキャン△3期、このすば3期は確定。それにダンジョン飯の続き。残りはまた後で考えます。とりあえず冬アニメ期は上記作品を追いつつ推しの出てる未視聴アニメを少しずつ観ていきます。ヒロアカ全138話を7期までに追いつくのに時間がっつりかかるかなーと思ってたけど面白すぎて年内で観終わってしまった(笑)
アオのハコは来年やるのかな?ジャンフェスで時期の発表は無かったな。動く千夏先輩が早く観たい…

以上、今年最後の記事でした。完全不定期であまり更新のなかった当ブログですが少しでも読んでくださった皆さまありがとうございました。
良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?