見出し画像

最強のコンカフェ情報サイト【ジアトラス】

みなさんこんにちは
水爆じーさんです

今回は僕が保有するコンカフェ情報サイト【ジアトラス】のプレ公開に対して実際に寄せられた非常に有意義かつありがたい生の声を頂きましたのでそのお話をしたいと思います


ジアトラスに対して実際に寄せられた想いについて

その肝心のお言葉というのがこちらとなります

この投稿流れてきて「最強のコンカフェ情報サイト」って文言が刻まれていたのを見てビビりましたし、実はこれ長文の投稿になっていて「さらに表示」をタップして二度仰天しました笑

要約すると、、、

・コンカフェ大淘汰時代に伴って資本力のある大手コンカフェグループが間違いなく優位
・自分のお店は大手コンカフェ情報サイトからの流入がほぼなく有料課金を辞めるに至った
・そんな中で筆者が実際に足を運んで自費で記事を書く媒体としてジアトラスが現れた
・1人で自費で記事書くの大変だろうからコンカフェの体験談の寄稿先でジアトラスに寄稿できたらいいな

こんな感じでしょうか?

ベストアンサーになるか分かりませんが僕の方からこの想いに対して思ったことについて回答します

ジアトラスを作るに至った経緯

このジアトラスというのは元を辿れば水爆じーさんの影響力を更に高めてX(Twitter)のインプレッション数向上を図ったり、コンカフェ界隈のコアなファンを獲得したり、広告収入アップを図ったりと色々意図があって作り出したもの

一言で言うと、、、

「俺自身のためになるコンカフェ情報サイトを作りたい」

そういう想いがあって初代水爆じーさんのアカウントを開設する(2023年6月)よりも前から構想を描いて1年以上掛けてサイトのプレ公開に至ったという経緯があります

非常に身勝手な理由で作ったに過ぎない自己満の塊でしかないサイトだったのですが、まさかこのような形でジアトラス宛にお褒めの言葉を頂くとは全くの想定外でした

店舗紹介の掲載料0円であることについての課題

ジアトラスは当初最初は店舗紹介の掲載料0円で始めてある程度お問い合わせが増えたら徐々に課金要素を導入する想定で始めました

しかしながら今回のお言葉を頂いたことでその考えは一回白紙にして0から考え直そうと決意しました

広告費が潤沢なお店の情報ばかりが目立つものであってはならない、大手のグループだからとか小規模な店舗だからとか関係なく、単純にいいものはいいと評価されるものでなければならないって感じ取ったからです

そのため店舗紹介の掲載料は今後0円であることは変えてはならない

でもそうなってくると問題になってくるのは今後お問い合わせが増えた時どうするか問題を解消しなければなりません

今のままでは店舗紹介記事の作成だけでかなりの時間が発生してしまうからお問い合わせが増えすぎてタイムリーな掲載ができなくなるなんてことは何としてでも避けたいものです

金さえあれば運営スタッフの増員をしたいのですが、僕には潤沢な資金力があるわけではない

何故なら収入源をコンカフェ代に充てる必要があるから、そうでなければ生の情報が得られないからです

ジアトラス改造化計画で複数人での執筆者が自由に記事を書けるシステムを導入予定

そこで今検討中なのが今度ジアトラス改造化計画を立案して複数人での執筆者がジアトラスのサイト内で自由に記事を書けるシステムを導入したいと思います

実を言うともう既にこうすればできるという知見はありますが実際にやったことがありません、またパソコンが必須になるかもしれないです

なのでまずは裏で実際にシステムを導入して他の人でも問題なく利用できるか検証作業を済ませてからその機能を解禁するかしないかの検討をしたいものです

これを導入できれば店舗情報掲載に伴う工数を大幅に削減できる可能性がある一方で別の課題もありますが

他にもいいアイデアがあったらどんどんできることから試していきますし、他にも改造したいところ山程あるので、これさえすればOKと満足しないよう日々改良を繰り返したいと思います

水爆じーさんは今後もコンカフェやお酒に関する情報発信をしていくのでもし宜しければ以下のリットリンクから各種SNSのチェックの方よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?