【RX 半澤】2023.05.03 ひたちなかタイムトライアル 40km4位


どちらかというとトライアスロン系のイベント
同系統のしろさとTTと共にいつかは出場してみたいと思っていた(自分的には)ロングTT
今回はGWの帰省に合わせて参加する事にした

参加距離は40km
これまでの最長TTディスタンスは20km(加須TTとマスターズTT)だったので一気に倍
レースに参加するからには事前に練習しておきたかったが、流石に40kmをTTバイクでノンストップ全力走行は難しい為、ちょいちょいTTバイクに乗り走り慣れておく程度

スタートは5秒間隔のローリングスタート
走力が近ければ良い目標になるが、自分のスタート近辺には目標となる選手はいない、、、
ただただ前方の走者(30分前にすでにスタートしている180kmの選手と同時走行)を追い抜かしていくのみ

ブレーキのいらないフラットなオーバルコースなので、頭を上げたくないが、追い抜かす作業があるので結構神経を使う

今回指標にしたのは心拍数と、過去のリザルトからアベレージスピード45km/h
Lapを押し忘れてリアルタイムの心拍数とスピードと残り距離の情報になってしまう失態

前半結構良いペースだったが、半分を過ぎたあたりから腰に違和感を感じる
バックの向かい風区間では30k台までスピードが落ちていく
ラスト周回では我慢できず、ダンシングで腰を伸ばしたりしながらごまかしながらなんとかゴール

結果は53:58(トッププラス1:08)
優勝は元チームメイトの香野君

自分と同じような機材を使っているので、RXバイクで最新機材を買って更に上を目指してほしいな

フォームを見直して今回腰が痛くなった原因はなんとなく判った気がする
それだけでも大収穫
今回の気付きを次に試したい!
46歳だけどまだまだ強くなれる、、、と思っているから続けられるんだよな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?