見出し画像

【RX 半澤】2022.02.27 明治神宮外苑学生クリテリウム マスターズクラス 3位

ひさびさ

都心で開催される大学生のレースのおまけ?で走れる貴重なレース

前回大会(2020)はチームメイトのアシストもあり勝つことがでできたので、今回も狙っていきたいところだが、メンバーは前回よりも確実に濃くなっているので厳しい戦いと予想

久しぶりのレース(マスドレースとしては昨年の夏以来)で、インターバル耐性とレース感が鈍ってないかが不安要素

コース

1周1.5kmを8周する短いレース

今年は道路工事の関係で最終コーナーがUターンになり、二ヵ所Uターンする場所があり、そこをいかに前方でクリアしてペースを落とさず後続にダメージを与えるかをチームで共有しておく

レース

スタートからハイペースで休みどころが無い
自分たちが望んだレースだけどキツイ
Uターンでのインターバルでゴリゴリ脚が削られていく

前半からチームメイトが積極的に動いているので安心してレースを進められる
中間スプリントでは調子の良い遠藤君が行ったが惜しくも獲れず

最終周でペースが上がり、湾岸うざわ君がアタック
高岡さんがチェックに行き、そのまま抜け出すカタチに
それを湾岸雑賀君が追い、自分はその後ろに入る

そのまま最終コーナーを2番手でクリアし、ここまでは完璧

Uターン後に早めにスプリント開始したが、後方からモリサカ選手と湾岸としあき君に捲られて3位

完全に力負けです

終わって

自分が勝負するならスプリント勝負したくなかったが、そういう展開にならなかった、そういう展開に出来なかった

湾岸チームと潰し合いになっていたが、それは人数の揃えているチームの枠目であり、チームでレースしてるって事

チームとしては前々で展開できており、動きの精度を高めていけば最後までもっと勝負できる人数を残せると思う
そうなれば勝てる確率も上がる

来年はチャレンジャーとしてまた出場したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?