見出し画像

次の手帳をどう決めて、どう使うのか!

4月ですね( *´艸`)←ってオイ、もう4月も中旬やんけーって出だしからツッコミ満載ですが・・・・この夏、日本帰国に向け、手帳を3冊買い足すので、手帳会議を開催しました!

動画もUPしてますので、ご興味ある方はこちらから⇩( *´艸`)♥

4月といえば新生活、きっと新しく手帳を買われた方も多いかと思います。
わたしたちのような(と、今これを読んでくださってるあなたも巻き込む)文具ラバー、書くことが好きな人にとっては、あるあるだと思うのですが・・・

「そうだ!●●用にノートを買おう!」と思って買ったけど、買っただけで満足して使ってない・・・・みたいなノート(手帳)ありますよね?

今回は、それを防ぐべく、「あなたが買おうとしてるそれ、本当に必要なの?」を確認するのが目的で、開催した会議です。

【会議の方法】
①まず、今使っている手帳について書き出す。
・どんな頻度で使う?
・どこで使う?(使用シーン)
・使い心地は?
・満足している部分とその逆
・↑それは何故?

②新しい手帳を欲しいと思った理由
・使用用途(特に、①の手帳と使用用途が被っていないか?)
・使用シーン
・買おうと思っている手帳は、↑これに適した手帳であるか

こんなようなことを書きだし、頭の中で思ってることを可視化しました。

さて、私がこれからお迎えしようと思っている手帳・・・・3冊もあるのですが・・・・

【その① ファイロファックスのマルデンM6】
今持っているシステム手帳はバイブルサイズなのですが、大きさは好きなんです。たくさん書くので。
実は次もバイブルサイズか、A5かな・・・なんて思っていた時期もありました。
ですが、それだと持ち運びには大きすぎて、結局家で使う→そうするときっと今持ってるバイブルサイズと役割が被って、どちらも中途半端になる。

それから、家で使うと、どうしても手帳の中身が「溢れだす思考祭」みたいになるんです。
私はずっと前から手帳を持ってカフェにこ籠るのが好きでした。
なぜなら、リラックスして、ゆるっとした時間・・・自宅にいたらついつい目に付いてしまう家事なんかもできない状況で、ただただ美味しいコーヒーと手帳が目の前にある状況・・・
こういう時って、思いがけずいいアイデアが浮かんだりするんですよね!
なので、「持ち歩き用」として、次はM6をお迎えすることにしました!

マルデンを選んだ理由は、単純にデザインが好きだから、というのもあるけど、M6の割にはリング径が大きい!つまり、たくさんリフィルが入れられる!という点。
1ヵ所気になってるのは、お札入れ?みたいなのが付いてること。
あれ・・・いらない(;´∀`)
あのスペースを何に使うのか・・・今考え中です。

【その② トラベラーズノート】
ずっと昔からお休みさえ取れれば飛行機に乗ってる・・・・それほどに旅行が好き(もっというなら空港とか駅とか飛行機が好き。一時期エアラインカレッジに通ったほど好き♥)で、いつかちゃんと旅行記を書きたいと思っていた時、このノートの存在を知ったのです。

ぬぉおおおおおおおおおお✧(✪д✪)✧ってなりました!
そして、日本帰国に合わせてお迎えすることにしました(フランスで買うと、2倍くらい高い)

実はパスポートサイズはもう買ってあるのですが(キャメル)、レギュラーサイズを何色にするか、今迷い中です(この時間もまた楽し)


さて、というわけで、今日は手帳会議をシェアしてみました( *´艸`)

新生活、新しい手帳・・・・・楽しみましょうね~~~❤

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥