見出し画像

トラベラーズノート、自作のススメ♥

こんにちは!

2020年頃、大ハマりして講座まで取った占星術を、またキチンと復習しようと、ふと思い立ちました。

どのノートで勉強しよう・・・しばらく考えた結果、トラベラーズノートのパスポートサイズをチョイス。

さっそくリフィルを手作りしました。

さて、私はなぜリフィルを手作りするのか・・・・

最大の理由は、フランスでリフィルを買うと、日本で買うのの2倍くらいの金額がかかってしまうこと(;´∀`)

が、理由はそれだけではなく・・・・
多分、私みたいなタイプの方、割と多いのではないかと思うのですが・・・

綴じノート(バインダ―のリフィルとかじゃないやつ)で失敗すると(書き方のスタイルなど)、その後のやる気が右肩下がりしてしまう・・・

私、こーゆータイプ↑なんです(;´∀`)

これが買ったノートだと、もったいなくて、テンション低いまま使い続けるはめになるけれど、自分で作れると、失敗したものは、そのままメモ帳にしてしまって、お勉強用には新しく作り直すこともできる。

更に、表紙を好きにできたり、紙を選べたりするのもヨキ!

そんな理由で、リフィルを自作しています。

今回は、自分でProcreateでデザインした表紙のものと、それから、子ども達が小さい頃に読んでいた絵本を使って表紙を作りました。

ノートを閉じる方法で1番簡単だと思われるのは、ホッチキスを使うこと。

普通のホッチキスではなく、中綴じ用のものを使う必要はあるのですが、でもこれがきっと1番簡単!

でも、私は今のところ刺繍糸派です♥

なぜなら、色で遊べるのが楽しいから!

表紙の色と組み合わせるのは、どの色が可愛いのか?そんなことを考えるだけで楽しいのです( *´艸`)

縫うのは面倒だけど・・・それを上回る完成時の可愛さ!

作り方はすっごくゆるい感じで動画にしてますので、動画で見てみたい方はコチラから是非( *´艸`)⇩


さて!今日からフランスは(また)5連休です!

今年の夏の帰国は、子ども達が夏休みに入ってすぐなので、この休みを利用して、地味~にパッキングを始めようと思っています( *´艸`)

では(´︶`)ノ"マタネー♪

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥