見出し画像

システム手帳のリフィルを作ってみました!

こんにちは!

先日買ったシステム手帳のリフィルが・・・・なんと2023年度版だった問題・・・

まぁ、もともとリフィルは自作しようと思っていたのでいいのだけど・・・

というわけで、今日、早速作ってみました!

イラストをProcreateで準備し、PCで印刷用に整え、PDF保存し、両面印刷し、穴を開けて出来上がり!

と、文章にするととても簡単なのですが・・・・

オフィス仕事というものをしてこなかった私は、バイブルサイズをA4サイズ1枚に3ページ分並べて、「続きページで」両面印刷する、という工程でかなり手古摺りました(;´∀`)

数枚紙を無駄にしたのち・・・・やっとできた我が子・・・・カワユイ( *´艸`)♥


↑バイブルサイズを印刷してくれるプリンターが欲しい!


↑ギロチンで切って穴を開ける

さて、紙をサクサク切りたくて、少し前にアマゾン・フランスでギロチンを買ったのですが・・・・海外在住の落とし穴・・・

ギロチンの目盛りがインチ表記( ̄□ ̄;)で、すっごい面倒・・・。

今回使った紙は、90gのスケッチブックです。

スケッチブックのニュアンスのある肌触りが好きで選んだのですが、色をもっと薄くしないと、結構反対側に透けてしまうことが分かりました。

今回作ってみて、色々と改善点が分かったので、次回に活かしたい・・・とかいいつつも、結局私は「制限が嫌い」なので、最終的には白紙のまま切って使う気もしています(ふふふ)

さて、今回も作ってる様子を動画にしてみましたので、お暇な方は是非遊びにいらしてくださいね~( *´艸`)♥

フランスのスーパーとブランジェリーの紹介もちょっぴりしています♥


Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥