見出し画像

手帳に何を書いていいかワカラナイ!に(*´︶`*)ノ"バイバイしました♥

こんにちは!
もうミモザがたまらなく可愛すぎて、無理やり写真に登場させています・・・そして、きっとしばらく続きます( *´艸`)

さて、よく「手帳に何を書いたらいいかワカラナイ」とか、「始めてみたけど続かない」という話を耳にします。

これ・・・・昭和生まれの共通の悩みでしょうか(あなたが昭和生まれでなかったら、「昭和ってそうなんだ~」と興味深々に読んでいただけたら嬉しいです)。

「人様の役に立つことをしなさい」「生産性があることをしなさい」「目的意識を持ちなさい」とか・・・
「そんなことをやって何になるの?」「時間の無駄」とか・・・

ま~ぁ、よく耳にした言葉たちです。

そして、私たちの多くはいつの間にか、まるでこれらが自分の中から出てきた考えかのように、そうだそうだ!もっと目的意識を持たなきゃ!
そうして気が付いたら雁字搦めになってしまっている(;´Д`)オゥ

そんな時に私に衝撃を与えてくれた言葉が、当時まだJudy and Mary のボーカルをやっていたYUKIの言葉。

人生なんて暇つぶしの連続だから

その言葉を放ち、自由なファッションで、飛び切り可愛い歌詞を、飛び切り可愛い声で歌うYUKIの、私は大ファンでした。

雁字搦めから解放されたら、人はこんなにも自由な発想が出来て、こんなにもクリエイティブで、個性的で、遊び心に満ちて、そして魅力的なのか!!

実は私のYouTube動画の「日つぶし日記」もここから来ています( *´艸`)♥

さて、「手帳に何を書いたらいいかワカラナイ」という疑問って、よく耳にする「私は何が好きかワカラナイ」に似ている、と私は感じます。

新年に向けて新しい手帳を新調したのに、2月、3月と月が進むにつれ、白いページが目立ってくる。

きっと誰だって経験している。

これまで「~であるべき」という言葉に主導権を奪われてきて、既にそこにあるレールに乗ってみたものの・・・

つまらない・・・。

そうして4月には手帳の存在すら忘れてしまう。

だから私は、この数年で「ねばならない」を一つ一つ、丁寧に脱ぎ捨てる作業をしています。

そして、そんな私の手帳の最新の使い方は・・・

スケジュール管理でもなく・・・

目標実現のためのツールでもなく・・・

以前やっていた手帳術のようなものでもなく・・・

遊園地、です(´✪ω✪`)キラーン

目的を持たず、ただただバイブルサイズの紙の上で遊ぶ♪

ただただシステム手帳をインテリアの様に楽む♪

この中に書く内容によって、私の人生がポジティブに成長したりしなくてもいい。

目的は私が手帳時間を楽しんでいること!

そう考えたら・・・・

楽しくて楽しくて、「壁紙は何にしようかな~?」と同じテンションでインデックスをデコり、「ここに絵を飾ろう」という発想で、ステッカーを貼り・・・

そう、手帳を書くという行為から「それによってもたらされる効果」とか「目的」を取り除くと、そこは遊園地だった!という発見♥

1枚、リフィルを取り出して、この上で自由に遊ぶ。
それを日々、1枚、1枚と増やして行ったら、そこは私の美術館!

そんなことが、楽しい今日この頃です。

そうそう、最近「デコ手帳」というものがあるのだそうです。

飾るのを楽しむ手帳。

いや~、風の時代やねぇ・・・( *´艸`)♥

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥