見出し画像

手帳術の原点。わたしのオススメの本♥

こんにちは!
手帳好き、文具好き、そして「引き寄せ好き」な方なら1度は読んだ、または読んでみたいと思ったことがあるであろう『手帳術』関連の本。

私が人生で1番最初に出会った手帳術の本、それは藤沢優月さん著の『夢をかなえる人の手帳』でした。
もう20年近くも前のことです。

その頃、どうやってこの本に巡り合ったのか、なぜ買おうと思ったのかは全く思い出せないのですが、恐らく「何か特別なことをすれば、人生に魔法が起こり幸せな未来に導かれる」とか、そんなことを思ったのではないかと思います(;´∀`)

ですが、魔法は、外から起こってくるのではなく、自分が招き寄せる(生み出す)のだと、この本を読めばわかります。

この本はいわゆる巷で流行っている「キラッキラな引き寄せ」とか「書くだけで夢が叶う」とか、そんなルンルンでちょっと浮ついたものではなく、しっかりがっつり「自分と向き合う本」そして「本当の自分に戻っていく道案内」をしてくれる本でした。

終身雇用が当たり前で、「いい大学を出て、大きな企業に勤めて、キチンとした人と結婚したら勝ち組」みたいなのが当たり前だった当時、「〇〇は本当のあなたが望んでいることなの?」「外からの期待に応えようと、本当の自分を押し殺してない?」そんな疑問を投げかけてくれるこの本は、とてもとても新鮮でした。
この本は、ワーク形式のスケジュール帳になっていて、月を追うごとに本当の自分を発見していく、本当にやりたかったことを実行に移すというような流れになっています。
そう、先日紹介した「ずっとやりたかったことを、やりなさい」とやっていることの目的は同じなのです。

以来、私の予定の立て方は、ずっとこの本がベースになっています。
まさに人生でトップ3に入る「私を変えてくれた本」

実は、この本の電子書籍版(2011年のスケジュール帳)を今でも持っていて、時々読み返しているのですが、今読んでもいいことが沢山書いてある!

私は大好きで占星術をやるのですが・・・

みなさま、いよいよですよ!
いよいよ本当の自分に戻らないと生きにくい世の中が始まります!
「一般的には〇〇だから」とかいう、外からの常識に自分を合わせて生きる時代は終わりを迎えます。

本当の自分と出会い直し、仲直りする時です!
私も日々、内観、内観です!

可能性と希望に満ちた新しい時代に向けて♥


Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥