高校選び

娘は特別支援学級へ通っています

来年度からは中学3年生

最近、本格的に高校選びをはじめました


軽度なので手帳は持っていません

手帳があれば特別支援学校への進学もできるから、選択肢が広がります。これから取得する事は考えていませんか?と、三者面談の時に先生から聞かれたのですが…

帰り道に娘から

「手帳で行けるようになる学校へは行きたいとおもってなくて、バカでもいいから通常学級の子が通ってるような学校へ行きたい」

と、自分の考えを伝えてくれました

いつも、自分から何かを決めるということをしなかったので、とっても嬉しかったです


娘の意見から、通信制の学校ならなんとかなるのではないか? 

とりあえず通信制の学校を調べてみました

高校卒業だけではなく一緒に資格も取れたり、マンツーマン指導があったり家庭に先生が来てくれるタイプの学校もありました

様々な特性に対応できるようなシステムができていたので関心しました

これなら娘にも良い感じの学校が見つかりそうですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?