見出し画像

書初めは最後!

冬休みの宿題といえば『書初め』

息子はこれが一番めんどくさくて、なかなかやろうとしません

もう、冬休み終わっちゃうよ!と思いながらも、「宿題やったの!?」

とは言いたくないのでハラハラしながら待っていました

すると、最終日の夜にやっと習字セットを開けているではありませんか!


(よかった…やる気になったんだ)

なんてホッとしているのも束の間

「ママ!大変だ!墨汁がちょっとしかないよ!」

(うわー、こんな時間だし買いにも行けないじゃん…)

「水で薄めよう!いや、黒い絵の具だ!」

なんて馬鹿な事ばかり言うので、少してつだってしまいました

息子には、1枚は書けそうだから1枚だけちゃんと書こう!で、先生には正直に話して、あしたは墨汁買いに行ってちゃんとやってね。

そう約束して、私は墨汁をさかさまにしてポトポトと1滴ずつ落とす係です

なんとか1枚だけ書けました


次の日、買い物へ行くと…あれ、墨汁がない…

おそらくここに置いてあったであろう棚に墨汁はありません


次のお店へ…

あ!あれは墨汁!最後の一個!やっと買えました


みんな、書初めは最後にやるタイプなのかな?



この記事が参加している募集

#育児日記

49,644件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?