見出し画像

Designship 2021 Day2速報🚀

こんばんは、コミュニケーションチームのなかねなつは(@nanakane078)です!
Designship 2021 Day2も無事に終了しました。たくさんの方にご視聴いただき本当に嬉しく思っております、ありがとうございました。見逃してしまった方のために本日のおさらいをしていきます!

KEYNOTE SESSION

画像1

HI(NY) 代表・クリエイティブディレクター
渡邊 デルーカ 瞳氏, 小山田 育氏  日本の次世代デザイナーの働き方

アメリカと日本の両方で取り組まれたプロジェクトのご経験から、プロジェクトを進める上で重要なクライアントとのコミュニケーションの取り方、女性の働きにくさについてお話しいただきました。


画像7

CEKAI 代表
井口 皓太氏 クラフトマンシップの逆流

ご自身の起業やピクトグラムの制作を事例に、クラフトマンシップについてお話しいただきました。


画像19

クリエイティブディレクター/コピーライター
尾形 真理子氏
クリエイティブディレクター/アートディレクター
岡室 健氏
デザインと言葉と

お二人が手がけた広告について具体的なエピソードを交えつつ、広告クリエイティブを作ることについてお話しいただきました。


SPEAKERS SESSION

各業界でデザイナーとして培ってきた比類なき知識と経験を、様々な視点で自身の物語を語っていただく公募スピーカーセッションです。Day1に引き続き、Day2でも3名の方にご登壇いただきました。

画像2

株式会社スマートバンク 取締役CXO / デザイナー
takejune氏 「強くてニューゲーム」とスタートアップのデザイン

画像4

株式会社フォーデジット アートディレクター
荒井 康豪氏  グラフィックデザイナーはDXできるか?

画像14

Industrial Designer, Hardware Engineer
Kanno Shu氏  逆襲のインダストリアルデザイン』

グッドデザイン賞連携枠

今年はグッドデザイン賞と連携し、本年度受賞したデザイナー4名によるセッションを開催します。Day2は、2名の受賞者のセッションをお送りしました。

画像8

オルビス株式会社 クリエイティブディレクター / ブランド統括グループマネジャー
小椋 浩佑氏  オルビスが体験を通して伝えるブランドの価値』

画像13

アサヒビール株式会社 パッケージング技術研究所 主任研究員
古原 徹氏  缶ビールの常識を変えた!スーパードライ生ジョッキ缶のイノベーション』

SPONSOR SESSION

デザインシップの理念に共感し、Designship 2021をサポートしてくださった企業様によるセッションです。業界のトップランナーたちの熱い話はたいへん刺激になりました!

画像5

ヘイ株式会社
井出 優太氏  『こだわりのある商売であふれる世界を目指して』

画像5

株式会社ヤプリ
山﨑 李沙氏  『汎用化の難しさと楽しさ -プラットフォームのUI/UXデザイン-』

画像6

Fjord Tokyo
柳 太漢氏『150年の歴史を変えるデザインと金融体験』

画像9

Wantedly, inc.
青山 直樹氏『WantedlyのプロダクトUIとブランド表現をつなぐデザイン』

画像10

株式会社 Mobility Technologies
向井 毅男氏 『Design for 'Next Mobility'』

画像12

株式会社キュービック
朝倉 悠氏 『UXデザイナーがリードする「CIを支えるスキル」のデザイン』

画像11

Notion
Lu Ryo氏 『Notionにおけるプロダクトデザイン』

画像15

Sun Asterisk
早川 大貴氏 『新規事業創造にデザイナーが、たりない』

画像16

株式会社ルート
西村 和則氏 『それデザイナーの仕事じゃないですよね? を解決するデザインプログラムマネージャー』

画像17

日本電気株式会社
山﨑 ゆり子氏 『未来の一瞬をデザインする』

画像18

株式会社ビットキー
町田 貴昭氏 『開発と隣合わせで進めるプロダクトデザイン』

さいごに

以上でDesignship 2021は終了となります。
お楽しみいただけたでしょうか?

2日間に渡り、スピーカーの皆さまのデザインの物語を聞いていただきました。多種多様な物語には、デザインへの熱意や希望が共通していましたね。
参加者の皆さまが「デザイン」の壁を超えて、一同に会し、学び、鼓舞し合うような機会になっていれば幸いです。

- - - - - - - - - - - - - - - -

見逃しやもう一度視聴したい方向けに、アーカイブチケットの予約も始まっております。合わせてご覧ください!

▼ Designship 2021 アーカイブ予約チケットはこちら
https://vimeo.com/ondemand/designship2021/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?