見出し画像

お話をしに行きたくなる珈琲屋【猿田彦珈琲@恵比寿】

こんにちは、大沢りえです!

突然ですが猿田彦珈琲という
コーヒーショップをご存じですか?☕️
全国的に拡大を続けているコーヒーショップで

わたしの地元・立川にも店舗があり
落ち着きがあるので
どの店舗も好きなのですが

中でも個人的には店員さんの気さくな
雰囲気の良い恵比寿本店
ピカイチで特に1番好きです!

年末の思い出で

良く顔を合わせる店員さんが
お店を出ようとする自分に気づき
わざわざお店の最奥から出入り口まで駆けつけ


『私、今日が仕事納めでしで( ; ; )
良いお年をお迎えくださいね!』


と、年末のご挨拶に来てくれたのが
とても嬉しかったのを覚えています。

そこまでなら、
店員さんとお客さんとの関係なので
当たり前に感じるとは思うのですが


実は、お店を出る前に御手洗いを借りた時

『後悔ない1日を!^_^』

と、管理表に書いてあるのを見かけました。



店員さん一人一人が
それを体現できるように
頑張っていたら…?!と思うと

なんだかその店員さんの挨拶にも
感動してしまいました。


私は歴史を学ぶ中で
日本人であればそういう
精神とか本当の思いやりという部分で

共通するものが
あるのではないかな?と思うからです。


その日、挨拶心がけよう!とか
お店に来てくれるお客様を喜ばせようとか
わりと仕事を始める前は思うかもしれません。


私の場合、関わるクライアントや
仲間の従業員の人たちや家族に
そうした意識を体現した行動を

今日という日に
後悔なく出来たかな?って振り返ると

出来ていなかったかも…💦と考え
終えてしまうことの方が多いです。


後悔ない一日を意識するには
常に意識するのは大変だから

習慣化するが大切で
自分自身の在り方が問われるかもしれません🤔


ちょっと壮大に
考えすぎかもしれないけれど


そうした日々の積み重ね
後悔ない一日を過ごすこと


未来の自分を作っていくのかも
しれな
いなと思いました(´∀`)


やっぱり良いぜ、猿田彦!
今年もいっぱい通う\\\\٩( ‘ω’ )و ////

P.S.
現在Writing Monsterで
note1週間チャレンジに参加中!
今日で6日目!気負わずに頑張れている
自分がいます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?