見出し画像

先生、「生徒も収入も増やしたいなら」新たな資格講座が一番です!

こんにちは。資格講座専門の出版プロデューサー・キノです。
本noteは、趣味教室の講師歴5年目、50人以上の先生と繋がっている私が気づいた、生徒も収入も増やすなら資格講座を作るのが一番な理由についてまとめたnoteです。

あなたがもし、以下の項目について1つでも当てはまるなら、どうかこの記事を読み進めてください。

画像2

1.もっと新しい生徒が欲しい。

2.もっと、レッスン料を上げたい。

3.一人の生徒に何度も来て欲しい。

4.ファンを増やしたい。

5.教室を大きくしたい。

これまで出会った多くの趣味教室の先生方を見ていて思うのは、資格講座を作った先生の方が、教室を大きくしているということです。

「私なんかにできるの?」と思われるかもしれませんが、実は意外にどなたでも作れる可能性があります。

画像1

あなただけのオリジナル資格講座を作るとこんな未来が待っています。

1.講座数・教室数を増やせる。
当然ですが、新しい講座を作るということは、指導ジャンルが増えるということです。いつもの講座にプラスして、新しい講座を増やすわけですから、教室の拡大にもなります。

例えば、私(太極拳教室)の場合ですと、
・楊名時健康太極拳ーこれまでの教室名

・シンプル太極拳(仮)ー新たに資格講座として名付けた教室名

内容的に似ていても、新講座としてオリジナルの名称をつけるだけでも、目新しさ、興味を持たせる効果があります。


2.既存生徒のリピート率が上がる。
例えばこれまで、週に3回、同じ教室をやっていた場合、よほどのファンでない限り、週3回通ってくれる人は少なかったと思います。しかし、新しい講座であれば週1回だった生徒が週2回来てくれる可能性が高まります。
しかも、既存の生徒とは信頼関係ができているため、新しい講座への誘導がしやすいですし、受講したいという生徒が2人いれば、その生徒に影響された生徒も受講してくれる可能性が高まります。
もちろん、口コミのお願いもしやすいので、新規の獲得も大いに期待できます。



3.レッスン単価を高くできる
レッスン料は下げるのは簡単ですが、上げるのはとても難しいものです。納得できる理由がない限り、いきなりの値上げは生徒の離反を招く可能性もあり、とても勇気がいります。
実は今、資格講座作りをお手伝いしている先生は、まさしく、レッスン単価を上げたいという要望で講座作りに着手されています。
資格講座は、受講後に指導者にもなれる講座ですので、高額のレッスン料でも納得して受講いただくことが可能です。

4.協会ビジネスに転換できる。
オリジナルの講座は、あなただけのものです。ですから、あなた次第で法人化することもできますし、名称を商標登録することも可能です。
社団法人や商標登録すると、社会的な信頼度が増し、受講者へのアピール度も高くなります。
また、協会ビジネスの利点の1つに、同じ志を持つ講師コミュニティが作れる、ということがあります。教室の先生は案外横のつながりが薄く、孤軍奮闘している方が多いです。かくいう私自身、太極拳の講師仲間がいないことから、以前、先生を対象に横のつながりを作る目的で「交流会」を開催していました。参加後に、コラボイベントを開催する先生も多く、毎回喜んでいただいておりました。
このように、一匹オオカミの先生方は、協力し合える仲間が少ないです。ぜひ、協会を作り全国に仲間を増やせるコミュニティを作っていただけると、所属した先生方は、一体感や安心感を感じてもらえると思います。安心できるコミュニエィに所属している先生は、今まで以上に教室運営に自信を持って取り組めるようにもなります。
また、ビジネス的な側面から言いますと、講師コミュニティを月会費制にするなどすれば、安定的な収益確保につながりますね。


5.全国展開も夢じゃない。
協会ビジネスの一番の利点は、全国展開が可能だということです。
現に、私の周りの先生方の中でも、協会ビジネスをしている方は数年の間に全国展開をされています。
知人のテーブル茶道協会・代表の例ですが、彼女は最初、カフェの一角で友人知人にテーブル茶道を教えていました。その後、テーブル茶道を資格講座化したのと同時に、サロンを借り、教室と講師育成を始めました。その後、様々なメディアに取り上げられたり、起業家として多くのセミナーや講演会に呼ばれたりするうちに徐々に知名度が上がっていきました。今では3つのサロンを運営し、全国に認定講師を持つ組織の代表になりました。
彼女の分岐点は、テーブル茶道を自分のオリジナル講座化したことと、初期の段階で自分のサロンを持つ決断をしたことです。

画像3

趣味教室の先生の成功には2つあると私は思っています。

1つは、自分のスタジオやサロンを持ち、それを増やしていく方
もう1つは、資格講座を作り、協会ビジネスを展開していく方

私がなぜ?資格講座をお勧めするかというと、知人のテーブル茶道協会の代表のように、資格講座を作れば、スタジオやサロンも同時に持てるからです。
資格講座作りこそ、一挙両得の方法なんです。

本noteをお読みくださり、資格講座作りに興味をお持ちくださった方は、ぜひ真剣に検討いただけたら嬉しいです。

どうやって資格講座化していいのかわからない?そもそも自分のレッスンが資格講座化できるのかわからないという先生、いつでも相談にのらせていただきますので安心してくださいね。

#趣味教室で成功する方法 #資格講座で収益アップ #資格講座を作ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?